■「白い雲のように」は、藤井フミヤが猿岩石の旅を思い描き書き下ろした楽曲!
12月31日にNHK総合他で放送される『第74回NHK紅白歌合戦』で、司会の有吉弘行と、出場歌手の藤井フミヤの共演が実現。
1996年に有吉がお笑いコンビ、猿岩石時代にリリースした「白い雲のように」をふたりで歌唱する。
当時、民放のバラエティ番組のヒッチハイクの旅企画が社会現象となり、日本中から大きな注目を集めた猿岩石。そんなふたりの旅を思い描き、藤井フミヤが書き下ろした「白い雲のように」は、ミリオンセラーを達成。その年を代表する大ヒット曲となり、2022年の紅白では、有吉が、純烈、ダチョウ倶楽部とともに披露した。
今年の『紅白歌合戦』のテーマは「ボーダレス-超えてつながる大みそか-」。発表から30年近く経った今も、“ボーダレス”に時代を超えて多くの人に親しまれ、司会の有吉にとっても大切な一曲を、藤井フミヤとのスペシャルな共演で届ける。
番組情報
NHK総合『第74回NHK紅白歌合戦』
12/31(日)19:20~23:45 ※中断ニュースあり
※BSP4K、BS8k、ラジオ第1で放送、NHKプラスで配信もあり
司会:有吉弘行、橋本環奈、浜辺美波、高瀬耕造アナウンサー
『第74回NHK紅白歌合戦』番組サイト
https://www.nhk.or.jp/kouhaku/