■「宮近くんとちゃんとお話したことがなかったので、ご一緒できて本当にうれしい!」(Aぇ! group・小島健)
戸塚純貴、小島健(Aぇ! group)、野波麻帆が、宮近海斗&葵わかなW主演ドラマ『ホンノウスイッチ』(テレビ朝日系/2025年1月11日スタート)に出演することが発表された。
本作は、物心つく前からずっと一緒だった幼なじみが、大人になった今、長年封印してきた自分の気持ちと向き合い、遅れてきた初恋を始める…この冬いちばん心温まるピュアラブストーリー。
いよいよ本格始動した本作の初回放送に期待が高まるなか、宮近演じる秋山聖と葵演じる星小和を取り巻く主要キャストが発表された。
小和の会社の同僚であり、元カレでもある吉田総介を演じるのは戸塚純貴。連続テレビ小説『虎に翼』(2024年)にて熱くて潔い轟を演じ、「#俺たちの轟」というハッシュタグが生まれるほどの人気を博し、『青島くんはいじわる』(2024年)でも憎めないお調子者キャラで視聴者に愛された戸塚だが、本作ではこれまでのイメージを一変。2年半付き合った小和に、「二股していた相手が妊娠したから」と一方的に別れを告げる“浮気男”を演じる。
吉田を「鼻につくところがあるし、主人公の2人にとってもイヤなヤツ(笑)」と称した戸塚は、自身との共通点は「一切ない」とキッパリ。しかし、周りの人からは「自分だけカッコイイと思っているところが似ていると言われる」そうで、「もちろん僕は納得していないです(笑)!」と否定しつつ、「でも、そういう部分も僕にとっては新鮮ですし、楽しんで演じたい」と、意気込みを語った。
また、小和の後輩・榎本秀役には、人気アイドルグループ・Aぇ! groupのリーダーとして大活躍中の小島健が決定。現在、バラエティー番組『あざとくて何が悪いの?』内の「あざと連ドラ」では、陰キャ卓球部男子を好演中。強烈な“クセ強演技”で大反響を呼んでいるが、本作では真逆のとにかく明るく声の大きい陽キャ男子を演じる。
本作に出演するにあたっては、小島自身も「明るい役も初めてですし、極端に違う役を同時期にできるのが楽しそうやなと思いました」と大喜び。また、「宮近くんとちゃんとお話したことがなかったので、ご一緒できて本当にうれしい!」と語り、「さっき少しお話したら、すごく優しくてうれしかったです」とニッコリ。宮近との初共演作で、初めての役柄に挑む小島の演技に期待が高まる。
そして、小和の同僚であり、よき相談相手・木原蓉子を演じることになったのは野波麻帆。ドラマ『おいハンサム!!』シリーズ(2022、2024年)、『夫の家庭を壊すまで』(2024年)などで見せた個性的なキャラクターが記憶に新しい野波が、本作ではクールながらも温かく小和を見守る姉御的な存在に。
野波は「原作が本当に面白くて、一気読みしちゃったくらい素敵な作品だったので、出られてすごくうれしい」とニッコリ。また、「(ラーメン屋のシーンで)うまく言えないセリフがあって、戸塚純貴くんにめちゃくちゃラーメンを食べさせてしまったんです。もし純貴くんがプクッとなっていたら私のせいです、ごめんなさい(笑)」と裏話も教えてくれた。「いい作品になりそうな予感でワクワクしている」という野波の姉御ぶりにも注目だ。
■12月21日には、宮近&葵ら5人のキャストが登場する最新映像を初公開
12月21日放送の『私たちが恋する理由』最終話内では、宮近、葵、戸塚、小島、野波が登場する、ドラマ本編を使用した最新映像が初公開される。
また、TVerでは宮近&葵のインタビュー動画を公開中。ふたりの素顔が垣間見られるインタビューは必見だ。
■戸塚純貴 コメント
オシドラサタデーのドラマは、ほかの時間帯ではあまり取り上げない部分が描かれたニッチな作品が多いと思うので、僕もやっていて楽しいです。今回も参加させていただけて、大変光栄に思っています。
僕が演じる吉田は、自分のこだわりをちゃんと持っている人物だと思います。自分がカッコイイと考える理想があるし、そういう自分になるための労力を惜しまない…人生を充実させるのが上手な人なのかな、という印象です。僕自身は共通点が一切ないと思っているんですが、周りの人からは、自分だけカッコイイと思っているところが似ていると言われます。もちろん僕は納得していないです(笑)! そして、吉田は鼻につくところがあるし、主人公の2人にとってもすごくイヤなヤツなんですが(笑)、そういう部分も僕にとっては新鮮ですし、楽しんで演じていきたいなと思っています。
このドラマは、かわいらしさや醜さなど、人間らしい部分もきちんと描かれている作品なので、原作ファンの方も、原作を読んだことのない方も楽しめると思います。ぜひ放送を楽しみにしていてください。■小島健 コメント
僕は今、『あざとくて何が悪いの?』の「あざと連ドラ」で、今回演じる明るい榎本と真逆の“陰キャ”といわれる役をやっているので、極端に違う役を同時期にできるのが楽しそうやなと思いました。明るい役柄も初めてですし、宮近くんと初めてご一緒できるので、シンプルにうれしかったです。
榎本は明るいムードメーカーで、“周りに1人はいてほしい”アクセントになるキャラクターだと思いました。僕自身は、そんなにめちゃくちゃ明るいわけではないので、最近はプライベートでも“明るさ”という部分を意識するようになりました。急にカメラの前でやるよりは…と思って、普段から声を大きく、みたいな(笑)。あと、榎本はいい意味でKYなキャラクターなんです。僕は逆に空気を読んでしまうタイプなので、そこは勉強せなあかんな、と思っています。
宮近くんとはちゃんとお話させていただいたことがなかったので、今回ご一緒するのがすごく楽しみでした。さっき一瞬だけなんですが、お話したんです! すごく優しくてうれしかったです。
視聴者の皆さんには、とにかく物語を楽しんでいただきたいですね。全体的にキュンキュンするのはもちろんやし、ちょっと人恋しくなったり…見てくださる方の感情が動く作品になったらうれしいです。■野波麻帆 コメント
お話をいただいたとき、私でいいのかな、大丈夫かな…と思ったんです。でも、原作が本当に面白くて、一気読みしちゃったくらい素敵な作品だったので、すごくうれしいことだなと楽しみになりました。
私が演じる木原は、すごくちゃんとしているし、賢くて真面目、そしてクールな人なんですが、少し抜けているところや、乙女な部分もあったりするんです。私は賢くもちゃんとしてもないんですが、抜けている部分は完全に同じです(笑)。今は皆さんの期待を裏切らないように、木原ってどういう人なんだろうと監督と相談しながら作り上げている状況なので、少しずつ明確になっていったらいいなと思います。
役者さんたちやスタッフの皆さんが穏やかな現場で、撮影はすごく楽しいです。そういえばこの前、なかなかうまく言えないセリフがあって、戸塚純貴くんにめちゃくちゃラーメンを食べさせてしまったんです。もし純貴くんがプクッとなっていたら私のせいです、ごめんなさい(笑)。
人気のある原作をドラマとして作っていくのはプレッシャーですが、いい作品になりそうな予感でワクワクしています。その雰囲気が皆さんにも伝わればいいなと思っていますので、どうぞお楽しみに!
番組情報
テレビ朝日 オシドラサタデー『ホンノウスイッチ』
[2025年]
01/11(土)スタート
毎週土曜 23:00~23:30
出演:宮近海斗 葵わかな 戸塚純貴 小島健(Aぇ! group) 野波麻帆
原作:KUJIRA『ホンノウスイッチ』(講談社「comic tint」所載)
脚本:泉澤陽子
『ホンノウスイッチ』番組サイト
https://www.tv-asahi.co.jp/honnou-switch/
『ホンノウスイッチ』Tverページ
https://tver.jp/series/srmruruygi