■「Lemon」は、ドラマ『アンナチュラル』の主題歌として書き下ろされた、大切な人を失った悲しみや喪失感を痛切に歌った楽曲
米津玄師「Lemon」のMVのYouTube再生回数が、1月12日12時08分に9億回再生を突破。公開から6年と320日での9億回再生突破となり、「日本人アーティスト史上最高再生回数」を自己更新した。
「Lemon」は、2018年放送のTBS系金曜ドラマ『アンナチュラル』の主題歌として書き下ろされた、大切な人を失った悲しみや喪失感を痛切に歌った楽曲。MV監督は山田智和が務めた。
「Lemon」のヒット来歴としては、日本レコード協会において史上最速300万ダウンロード認定を受け、2018年の年間ランキング主要チャートを総なめに。同年放送の『第69回NHK紅白歌合戦』では、徳島の大塚国際美術館より生中継されたテレビ初歌唱が大きな話題となり、2019年も人気が伸び続け、Billboard JAPAN年間ランキングにおいては史上初の2年連続首位を獲得した。
2024年12月31日に、6年ぶり2回目のテレビ歌唱として『第75回NHK紅白歌合戦』に出場した米津。NHK連続テレビ小説『虎に翼』の主題歌「さよーならまたいつか!」を披露した直後の大台突破となった。
米津のMVは「Lemon」の他にも、「打上花火」が6.4億再生、「アイネクライネ」「LOSER」「ピースサイン」が3億再生、「パプリカ」「灰色と青」「まちがいさがし」「馬と鹿」「感電」が2億再生超えを記録。1億再生超えタイトルは全16作品(「Lemon」「アイネクライネ」「LOSER」「ピースサイン」「灰色と青(+菅田将暉)」「orion」「Flamingo」「感電」「打上花火」「パプリカ」「春雷」「馬と鹿」「海の幽霊」「KICK BACK」、Foorin「パプリカ」、菅田将暉「まちがいさがし」)となっている。
YouTubeチャンネル登録者数は日本人アーティストとしてトップクラスの745万人。MVの再生数とともに記録を日々更新中だ。
1月9日から全国ツアー『米津玄師 2025 TOUR / JUNK』がスタートし、劇場先行版『機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)-Beginning-』主題歌「Plazma」、TVアニメ『メダリスト』オープニング主題歌「BOW AND ARROW」も発表されるなど、2025年の年始から勢いが止まらない米津玄師。今後の活躍にも注目だ。
リリース情報
2018.03.14 ON SALE
SINGLE「Lemon」
2024.11.18 ON SALE
DIGITAL SINGLE「Azalea」
『米津玄師 2025 TOUR / JUNK』特設サイト
https://ticket.kenshiyonezu.jp/tour/2025
米津玄師 OFFICIAL SITE
http://reissuerecords.net/