■「まだまだ途中」。岩田剛典の展示「白の部屋」が大変身
岩田剛典が自身のInstagramを更新。あらたなアート作品とともに撮った記念ショットとその制作過程を公開した。
ペンキがたくさんついた白のつなぎ服を腰で巻いた岩田は、カラフルで大きな天使の羽と輪が描かれたグラフィティアートの前に立ち、嬉しそうにダブルピースをしている(1枚目)。2~5枚目には、塗装マスクをした岩田が脚立に座ったり、立ったりしながらスプレーで描く姿を捉えたショットが続く。さらに隣の壁に描かれた大きな白バラの花束のグラフィティアートと巨大な石膏像も写り込んだショット(7枚目)、塗装用マスクをしてスプレー缶を持ちながらダブルピースをする岩田のショット(8枚目)と、制作過程の一部が切り取られている。
これは、2024年12月7日からソニーミュージック六本木ミュージアムで開催中(3月16日まで)である、三代目 J SOUL BROTHERS初のEXHIBITION『JSB3 CLASS』の展示。メンバーそれぞれの想いを表現したソロブースで、岩田は「白の部屋」というタイトルで展示をしており、その名の通り、開催当初は真っ白な部屋に真っ白な石膏像が置かれていた。
岩田は1月15日にも作業写真を投稿。壁全体に大小のハートや岩田の手型などで、“白の部屋”をカラフルに染め上げた。開催期間中に、岩田が進めている作業の途中経過を体験することができるのもファンにとっては嬉しい展示となっている。
https://www.instagram.com/p/DE1V1oaT6lc/?img_index=1
なお、『JSB3 CLASS』の公式SNSでは、真剣に作業に取り組む岩田の姿を捉えた動画も公開され、その中で「全然まだまだ途中なんですけど、ざっくりこんな感じになりました。フォトスポットとしてあたらしく生まれ変わったのでぜひ来てください。開催中にはなんとか完成できるように頑張ります」と語っている。
SNSでは、「想像を遥かに超える事やってて天才すぎる」「岩ちゃんの発想力想像力表現力すごい」「1期、2期とはまた違った作品に!」「隅々まで岩田くんの血が通った部屋、会期中何度も見に行きますね」「センスの塊すぎ」「芸術家すぎる」「永久保存して下さい」「才能が爆発してる」など、絶賛の声が多く寄せられている。