■「『スピード』は、“自分は弱いままでいい。何かになろうとしなくていいし、強くなろうともしなくていい。あなたはあなたのことを愛して欲しい”という曲」(yutori 浦山連)
注目のアーティストが月替りMCで出演し、音のセルフ・ライナーノーツをお届けする『誰だってNeed Music』。4月は4ピースロックバンドの新星、yutoriの佐藤古都子(Vo)、内田郁也(Gt/Cho)、豊田太一(Ba)浦山蓮(Dr)が担当MCとして登場。この日は佐藤と浦山がMCを務めた。
4月8日のJ-WAVE『GRANDMARQUEE』内の放送では、4月7日に配信リリースしたメジャーデビューシングル「スピード」をレコメンドした。
「お聴きいただいている曲は、昨日(4月7日)配信リリースされた、yutoriのメジャーデビューシングル『スピード』です」と、佐藤の曲紹介で番組をスタートしたこの日。
「この楽曲『スピード』は、今月からスタートしたテレビアニメ『ヴィジランテ -僕のヒーローアカデミア ILLEGALS-』のEDテーマとして書き下ろした楽曲になっております」と、まずは佐藤が曲紹介。
「この楽曲はドラムの浦山蓮が作詞作曲したんですけど、どう?」という佐藤の質問に、「“自分は弱いままでいい。何かになろうとしなくていいし、強くなろうともしなくていい。あなたはあなたのことを愛して欲しい”という曲です」と解説した浦山は、“あなたも私も弱いままでいいよ”と、あなたを全肯定をする曲。そして、あなたに一番近くで寄り添えるような曲、あなたの隣へと歩みを進める決意を込めたナンバーになってます」と楽曲に込めた思いを語った。
続いて、「逆に(佐藤)古都子は歌ってみてどうだった?」と浦山が質問を返すと、「大切なあなたを守るために、いろんな障害物を飛び越えて駆け抜けるみたいなイメージがあったね」とこの曲を歌った感想を述べた佐藤。
「あ~、スピード感があるっていったらそのままになるけど、殻を破った感じが歌声にあるよね」と共感する浦山に、「標的を倒した、みたいな?」と佐藤が具体的なイメージを語ると、「うん。爆発的ななにかを感じて、すごい良い歌のテイクが録れたなと思って。ニコニコしてました」と浦山が褒め、「ありがとうございます」と佐藤が照れくさそうに笑った。
4月30日には「スピード」のCDリリースも控えたyutori。4月12日からは全国9都市を回るワンマンツアー『yutori ONEMAN TOUR 2025 “One call away”』もスタート。「東京公演は6月29日、Zepp Shinjukuです。チケットありましたら、ぜひ遊びに来て下さい」(佐藤)「お願いします!」(浦山)とリスナーに呼びかけた。
yutoriの最新情報は、公式サイトをチェックして欲しい。
『誰だってNeed Music』は、J-WAVE(81.3FM)で毎週月曜日から木曜日に放送中の『GRANDMARQUEE』火曜日の番組内で放送。注目アーティストが月替りでMCを担当し、自身の楽曲を毎回一曲ずつ紹介。熱量の高いセルフライナーノーツで、楽曲の新たな魅力を伝えていく。
『THE FIRST TIMES』では、放送しきれなかったMCの言葉もノーカットで紹介。radikoでは、放送後から1週間、視聴可能となっている。
『誰だってNeed music』概要
4月8日(火)16:00-18:50のJ-WAVE『GRANDMARQUEE』内、17:52頃に放送
※J-WAVE『GRANDMARQUEE』内で毎週火曜日に放送される120秒の長尺CM企画
yutori OFFICIAL SITE
https://www.yutori.jp/