■Travis Japan松田元太が、知的でクールなDr.シャンプーと明るくコミカルな人柄のDJシャンプーの2役を熱演!
松田元太(Travis Japan)が出演する「h&s深ヘッドスパ アドバンスド エイジング ケア」シリーズ(以下、「深ヘッドスパ」)の新WEBCM『Dr.SHAMPOO 頭皮のサビ』篇(37秒・15秒)が、4月9日から公開された。また、新TVCM『DJ★SHAMPOO あたまのニオイ』篇(15秒)は、4月15日からオンエアされる。
WEBCMでは、DJシャンプーの弟という設定の、松田元太扮(ふん)する新キャラクター「Dr.シャンプー」が登場。オトナ女性の髪と頭皮がパサつく原因のひとつは「頭皮のサビ」であることを突き止めた研究者として、自ら開発に携わった「深ヘッドスパ」ならフケ・かゆみを防げると呼びかる。
さらに、松田が「DJシャンプー」に扮し、ラジオ番組の中でリスナーから寄せられた頭皮悩みに答える“h&s”のTVCMシリーズの最新作も展開。小学生の男の子から届いた「おとなのあたまって、ニオうかも…?」というハガキに、自信たっぷりの笑顔を浮かべたDJシャンプーが、ノリの良い歌とダンスに乗せて「h&s!」とオススメし、あっという間にお悩みを解決してしまう。
オトナ女性から絶大な支持を集める知的でクールなDr.シャンプーと、老若男女に愛される明るくコミカルな人柄のDJシャンプーという、職業も性格も異なる役柄を巧みに演じ分けて、髪悩みを抱える人々に的確なメッセージを届ける松田の芝居に注目だ。
【撮影エピソード】
■「Dr.シャンプー」の知的でクールな立ち居振る舞いに視線くぎ付け
今回のCMで初登場するDr.シャンプーの撮影にあたり、自ら演じるキャラクターの性格や考え方、口調などについて、設定資料を読み込んだ松田。現場で監督から「松田さんご自身の中で、これは知的だな、クールだなと思う表情、しぐさを全体的に意識して演じてください」とアドバイスを受けて、まずは「めざせ頭髪印象マイナス10歳」と美しいスカルプラインをアピールするシーンに臨んだ。
本CMの見せ場となる決めポーズのカットだけに、目線の動かし方や口角の上げ下げ、口の開き具合、首の角度、あごの向きなど、細部にわたる微調整が入ったが、すっかり知的でクールな研究者になりきっていた松田にとっては、お安い御用といった様子。うっとりするような流し目や投げキッス、さらには、松田がカットの直後に「実は苦手で…」と明かした“両目ウインク”のご愛嬌(あいきょう)ショットまで、ノリノリで披露していた。
■松田&制作チームが一丸となって作り上げた魅力的なキャラクター
松田はワンテイクごとにプレイバックを確認し、OKが出ると、その前後のシーンをつないだ仮編集の映像も熱心にチェック。客観的な視点から全体を見て、「なるほど」とうなずきながら、監督にいろいろと次の演技プランを相談して、Dr.シャンプーのキャラクターを丁寧に作り込んでいた。
モニターの前に立って、指し棒を使いながら説明するシーンで、スムーズな言い回しにやや苦労し、「もう一回お願いします」と自らリクエストする場面も。それでも「“サビ”という言葉をもっと強調してみます」などと、自分で意識している修正点をその場で伝え、次のテイクできっちりリカバリーしていた。
また、CMの“顔”でもある扉カットは、「深ヘッドスパ」を想起させる振り付けや、Dr.シャンプーのクールなキャラクターを想起させる振り付けなど、数パターンを収録。どれも甲乙つけがたい魅力的な振り付けばかりで、「ずっと見ていたい」「かっこいい」という声が現場のあちこちから聞こえてきた。
■父親と祖母を思う少年の気持ちに寄り添った絶妙の言い回し
DJシャンプーとして、小学生の男の子から届いたお悩みハガキを読むシーンでは、普段どおり読むパターンに加えて、監督のリクエストにより、やや舌足らずの子供っぽい話し方も試すことになった松田。さすがに声色を変えた状態のまま、「ちょっと大げさに」「心配しているニュアンスも少し入れてください」「もっと高い声でお願いします」といった細かい指示に、即興で応えるのはハードルが高過ぎる…かと思いきや、松田は祖母と父親のあたまのニオイを心配する少年の気持ちにしっかりと寄り添いつつ、監督が思い描く、またはそれ以上に絶妙の言い回しを連発。現場を大いに沸かせていた。
■ポジティブさが伝わってくる歌唱&ダンスパフォーマンス
DJシャンプーが「あたまのニオイをやっつける~♪」と歌いながら踊るシーンの振り付けは、今回も人気振付師のタイガが担当した。前回はオンラインでのやり取りだったが、ようやく対面での指導がかない、本番前のテストから「よっしゃー!」とやる気満々の松田。音楽に合わせて一連の動きを確認し、松田からもアイデアを出しながら、よりインパクトのあるパフォーマンスを追求した。
完成した振り付けを見た監督は、「めちゃくちゃポジティブですてきです! これでいきましょう!」と満足げな様子。さらに集中力を高めて臨んだ本番でも、圧巻のパフォーマンスを披露し、瞬く間にOKテイクを獲得した。
■松田元太 インタビュー
Q. 今回の「深ヘッドスパ」は“頭皮のサビ”に着目した新商品ですが、頭皮もサビてしまうことを知った時どう思いましたか?
松田:頭皮ってサビるんだという驚きがまずありました。今まではh&s(モイスチャーシャンプー)を使って乾燥などの対策をしていましたが、今後は「深ヘッドスパ」でサビ対策をして、よりきれいな頭皮を保っていこうと思います。Q. 今回は「Dr.シャンプー」という頭皮の悩みに応える研究者の役に挑戦しましたが、新しい役を演じるに当たって意識したことを教えてください。
松田:研究者という役でしたので、皆さんに「深ヘッドスパ」の良さを伝えたい、教えたいという熱い思いを込めて演じていましたが、ちょっと大人っぽくというか、カチッとメガネを触ってポーズを決めるところとか、全体的にさわやかさよりもクールな雰囲気を意識しました。Q. 「DJシャンプー」と「Dr.シャンプー」は兄弟という設定です。
松田:らしいですね(笑)。DJシャンプーはちょっとポップで明るい感じですが、Dr.シャンプーの方は女性の方にキラッとすてきな笑顔を見せる、クールでオトナの一面を持っている研究者ということなので、そのギャップも演じていて面白かったです。すてきな兄弟のキャラクターとともに、「h&s」の素晴らしさを皆さんに届けられたらいいなと思います。Q. 今回の「深ヘッドスパ」は「頭髪印象マイナス10歳」をめざした商品ですが、10年前の15歳に戻れたとしたら、改めて取り組み直したいことを教えてください。
松田:h&sに出会ったことで、頭皮や髪質が自分的にすごく良くなったと思うので、それを10年前から使い続けていたら、より良かったですし、健康な頭皮、髪の毛が保てたのかなと思いますね。Q. 今回の新TVCMは4月15日から放送予定です。間もなく松田さんは26歳の誕生日(4月19日)を迎えますが、10年前は現在のように活躍しているご自身を想像していましたか?
松田:想像できなかったですね。それこそいろんなご縁、出会いもありましたし、その中でTravis Japanのメンバーに会えたこともすごくうれしいですし、こうしてh&sに出会えたことも本当に幸せです。今、いろんないいこと、幸せなことがたくさんあるので、10年前の自分には「楽しみに待っててね」と伝えたいです。Q. 松田さんが新年度からあらたに始めたいことを教えてください。
松田:普段プライベートでも、リアルガチでh&sを使っているので、割と秒でなくなるんですよ。だから、なくなったらすぐにニューh&sを補充できるように、ため込んでおきたいですね。それによって、俺の頭皮もサビないですし、ちょっと心の余裕もできるので、h&sがパンパンに入ったダンボールをそばに置いておこうと思います。Q. 新CMをご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
松田:h&sはかゆみ・乾燥・ニオイなど頭皮トラブルに悩む方へ向けたシャンプーです。前回はDJシャンプーとして、家族みんなでヘッドさわやかになれるシリーズのCMに出演しましたが、今回は新発売となる「深ヘッドスパ」シリーズのCMにスマートなDr.シャンプーとして出演しています。「深ヘッドスパ」は頭皮のサビに着目し、「頭髪印象マイナス10歳」をめざしたオトナ女性に向けての商品となります。最近、髪がパサつく、頭皮がカサつくなどにお悩みの方はぜひお試しください!
ブランドサイト
https://hscare.jp/ja-jp
Travis Japan OFFICIAL SITE
https://www.universal-music.co.jp/travisjapan/