■「自分なりのペイズリーを描いていた時間は、自分との対話のような、エトロとの対話のような、幸せでいっぱいの時間でした」(高橋海人)
King & Princeの高橋海人(「高」は、はしごだかが正式表記)が、グローバルブランドアンバサダーを務める“エトロ”とのコラボレーションによるカプセルコレクション「ETRO per Kaito Takahashi(エトロ ペル カイト タカハシ)」を発表した。
高橋のアーティスティックな感性とエトロの普遍的なスピリットが融合した、全21種類からなるスペシャルなラインナップ。ブランドのヘリテージに高橋のクリエイティビティが加わることで、新しい物語が生まれた。
コレクションの核となるのは、高橋が描き下ろしたオリジナルペイズリー。「植物を人間に例えるとどうなるか」という発想からインスピレーションを得て、ペイズリーの“種”から葉や枝や蔓が広がっていく様子を、人の成長や社会的な繋がりに重ねて表現している。
ペイズリーのなかに描いた“手” には、手が開く様子を発芽や開花に想起していることに加え、「手を取り合って」社会を構成するような集団性、継承、繋がりといった意味も込められている。それらは「種の中に在る可能性」というテーマのもとに表現されている。
高橋が描いたペイズリーは、クリエイティブ・ディレクター、マルコ・デ・ヴィンチェンツォが構成やスケールに変化を加えることで、多彩なデザインが生まれ、さらに豊かな表情を見せる。
本コレクションでは、Tシャツ、シャツ、ペイズリーナ、バケットハット、ミニトート、チャームなど全21種類を展開。エトロのDNAと高橋海人の創造性が鮮やかに融合した、唯一無二のコレクションとなる。なお、追加情報は6月10日に発表を予定している。
■高橋海人 コメント
自分の描いたペイズリーが、エトロのアイテムになる。グローバルブランドアンバサダーに就任させていただいてまだ嬉しさの余韻に浸ってる間に、こんな素晴らしい機会をいただけて、信じられない思いです。自分なりのペイズリーを描いていた時間は、自分との対話のような、エトロとの対話のような、幸せでいっぱいの時間でした。そして完成したアイテムを見たときは、自分の何かが形になったような、エトロの一部になれたような、至極の瞬間でした。
今の僕たちがあるように、これからも手を取り合っていられるような世界が続くことを願い、このペイズリーに思いを込めました。これまでエトロを愛してきた方々や、これからエトロに触れる方々に、このカプセルコレクションが愛してもらえますよう、手に取っていただけることを、心から楽しみに思っております。■マルコ・デ・ヴィンチェンツォ コメント
ペイズリーは常に生命の象徴です。無数の手が寄り添い、繋がるというカイトの解釈によって、そこにさらなる意味が加わります──人類は団結してこそ繁栄できる、ということです。詩的であり、啓示的でもあると思います。
イベント情報
『ETRO per Kaito Takahashi』ポップアップストア
06/18(水)~06/24(火) 東京・伊勢丹新宿店 メンズ館1階 ザ・ステージ
※初日6月18日は、メンズ館1階 ザ・ステージ への入場抽選を実施予定。
06/27(金)~07/06(日) 東京・渋谷PARCO 1階 ポップアップスペースGATE
※抽選販売を実施予定。
エトロブランドサイト
https://www.etro.com/jp-ja/
King & Prince OFFICIAL SITE
https://starto.jp/s/p/artist/41

