■「(僕のこと』は)歌うたびに心がどんどん開いていって、歌い手としてとして表現しきれていなかった色んな心のモヤモヤが溶けていくようだった」(Superfly)
キャリア初となるカバーアルバム『Amazing』を6月18日に発売するSuperflyが、同作に収録される「僕のこと」のMVを公開した。
「僕のこと」は、Mrs. GREEN APPLEのカバー。カバーアルバムにはこの他、Mr.Children「彩り」、嵐「果てない空」、SUPER BEAVER「人として」、ONE OK ROCK「Wherever you are」、星野源「Crazy Crazy」、back number「SISTER」、スピッツ「渚」、小田和正「たしかなこと」、玉置浩二「メロディー」の全10曲が収録される。
「僕のこと」は5月26日に先行配信され、YouTubeのオフィシャルオーディオをはじめSNSには「原曲の良さを残しつつ、Superflyらしさも出してるのがとても良い。この曲を歌ってくれてありがとう」「同じ高音をだしてる中で、大森さんは繊細な壊れそうな心を何とか肯定しようと、 Superflyだと力強く自分を進ませるんだ! 私で良い! と聴こえて、歌い手さんによって違う曲みたいで どちらもすごくステキです!」「大森さんが歌うと影から光りへのグラデーションの世界が見えるんだけど、志帆さんが歌うと外だ。 大空が見えるし草原が見える。 風も吹いてるし笑顔が見える」など、絶賛のコメントで溢れている。
MVは、部屋のなかでひとりたくさんの光に囲まれ、楽曲に寄り添い自身に言い聞かせるように歌いあげるSuperflyの姿が印象的な作品に仕上がっている。
「今の時代だからこそ感じる孤独感、幸せ、喜び。今の時代だから持つことのできる考え方。この曲から『今』を感じている。『僕のこと』には、この時代だから生まれた感情がたくさん描かれていて、全ての言葉に共感できた。歌うたびに心がどんどん開いていって、歌い手としてとして表現しきれていなかった色んな心のモヤモヤが溶けていくようだった」
Superfly越智志帆はMrs. GREEN APPLEの「僕のこと」をカバーするなかでそんなことを感じたという。さらに、この楽曲に寄り添い、Mrs. GREEN APPLEが描くこの楽曲の世界を表現するために原曲と同じキーでカバーした。
今回のカバーアルバムは、言葉にできない想いや胸に秘めた記憶、「あの曲が流れると、なぜか泣けてくる」といった心に刻まれる曲とあわせて“泣けたエピソード”を募集し寄せられた無数の“涙”のエピソードをもとに、誰かのかけがえのない物語と大切な曲たちにSuperflyの歌声を添えて1年をかけて制作。
「僕のこと」にも多くの涙のエピソードが寄せられ、Superflyの各オフィシャルSNSでは次の“涙”のエピソードが紹介されている。
「私には子供が 2 人います。社会人になり荒波に揉まれながら頑張っていますが、どうにもならないこともあります。 そんな時に部屋から聴こえてくるのがこの曲です。 この曲は年齢問わず励ましてくれます」(50代・女性)
エピソードとともに、「僕のこと」のMVをぜひチェックしよう。
なおSuperflyは、6月2日22時からTBS系にて放送されるMrs. GREEN APPLEがホストを務める『テレビ×ミセス』にゲスト出演し、「愛をこめて花束を」と「僕のこと」の2曲をMrs. GREEN APPLEとコラボ披露する。収録を終えたSuperflyが「音楽のピュアな部分が抽出されたような夢のような時間で、忘れたくない瞬間だった」というこの奇跡のコラボを、お見逃しなく。
また、6月29日には大阪市内にてカバーアルバムの発売記念フリーライブを開催する。詳細はSuperflyオフィシャルサイトで。
リリース情報
2025.05.07 ON SALE
DIGITAL SINGLE「人として」
2025.05.26 ON SALE
DIGITAL SINGLE「僕のこと」
2025.06.18 ON SALE
ALBUM『Amazing』
『Amazing』SPECIAL SITE
https://sp.universal-music.co.jp/superfly/amazing/
Superfly OFFICIAL SITE
https://www.superfly-web.com

