■予想を裏切るスティッチのまさかの正体に「待って待って、すげえ物騒じゃん、急に」(佐久間大介)
佐久間大介(Snow Man)と日村勇紀(バナナマン)がMCを務める日本テレビ『サクサクヒムヒム ☆推しの降る夜☆』(毎週土曜 23時30分~)。
6月7日の放送では、実写映画化でも話題の、日本でも大人気のディズニー作品『リロ&スティッチ』をふたりが深掘りする。
■ディズニーの危機を乗り越えたスティッチ
2003年に日本で公開されたアニメーション映画『リロ&スティッチ』は、ハワイに住む5歳の少女・リロと、突如宇宙から来た青いエイリアンのスティッチが織りなすハートフルな日常を描いた作品。
日村は「なんなんだよ、こんなの知ってるよ」「頼むよちょっと、どういうことよ!」とツッコむ。佐久間も「スティッチですか?」と続け、スティッチの人気再燃に疑問を感じている様子。
これまでも人気を博してきたスティッチ。その魅力を改めて教えてくれる今回のおしつじさんは、ファン歴22年でスティッチの日にケーキを買って毎年祝うという鈴音(レオン)さんと、アイドルいちスティッチに詳しいと豪語する僕が見たかった青空の安納蒼衣が担当する。
ディズニーのアニメーション作品には特大ヒット作に恵まれない“ピンチの時代”があったという説があるが、『リロ&スティッチ』はまさにその時代に生まれた作品だという。スティッチがディズニーを代表するまでの大人気キャラクターになったきっかけに、佐久間と日村は「なるほどね」「まじで?」と納得と驚きの表情を見せる。
番組では、『リロ&スティッチ』の魅力を紹介しつつ、「これまでのディズニーキャラクターにはない“圧倒的個性”」「破天荒なキャラクターが愛おしい! いろんな作品とコラボ」「家族愛を象徴するスティッチの名前の由来」という3つの推しポイントを解説。
おしつじさんからスティッチの正体について問われると、「宇宙人じゃないでしょ」「コアラじゃないの?」とそれぞれ予想する佐久間と日村。しかし予想を裏切るまさかの正体に、「待って待って、すげえ物騒じゃん、急に」と言う佐久間と、「そのクイズ(正解するのは)無理ですよ」と続ける日村。そんなふたりも驚きのスティッチの正体とは?
そして番組最後には、日村が思う“Snow Manで最もスティッチっぽいメンバー”も明らかになる。はたしてスティッチは佐久間と日村の“推し”となるのか、注目だ。
なお、TVerでは地上波放送後から地上波未公開シーンを含む特別版が無料配信される。
番組情報
日本テレビ『サクサクヒムヒム ☆推しの降る夜☆』
06/07(土)23:30~23:55
※放送後からTVerにて無料配信
出演:佐久間大介(Snow Man) 日村勇紀(バナナマン)
『サクサクヒムヒム ☆推しの降る夜☆』番組サイト
https://www.ntv.co.jp/sakuhimu/

