■「音楽のルーツは、高校時代に出会ったブラックミュージック。“レイドバック”という、ビートに合わせて後ろめに音を乗せる歌い方に影響を受けて、それがいまの歌い方にも繋がっている」(YUSII)
注目のアーティストが月替りMCで出演し、音のセルフ・ライナーノーツをお届けする『誰だってNeed Music』。6月は札幌出身のR&Bシンガー、YUSIIが担当MCとして登場。
6月24日のJ-WAVE『GRANDMARQUEE』内の放送では、5月7日に配信リリースした「OMOKAGE」をレコメンドした。
「お聴きいただいている曲は、5月7日に配信リリースされた1stシングル『OMOKAGE』です」と曲紹介して、番組をスタートしたこの日。
「今週で(マンスリーMCが)ラストとなりますが。今回は僕の音楽的ルーツについて、話してみたいと思います」という話題から、「僕は高校時代にブラックミュージックに出会って、そこからすごく影響を受けました。特にネオ・ソウル、ジャズ、ブルースなどなどですね」と、自身が影響を受けた音楽ジャンルを明かしたYUSII。
「ディ アンジェロ(D’Angelo)であったり、台湾のYELLOWだったり」とアーティスト名を上げると、「“レイドバック”という、ビートに合わせて後ろめに音を乗せるアーティストから影響を受けていて。リズムや歌の乗せ方で、ちょっとずつ印象を変えていくという歌い方。それが、いま歌い方にものすごく繋がっています」と、自身のボーカル・スタイルを解説。
作詞スタイルに関しては、「椎名林檎さんなど、文学的な歌詞を描くアーティストが好きで、影響も受けていますね。僕自身も文学を読むことが大好きです」と自己分析。
番組最後は、「映画もものすごく大好きなので。僕の曲を聴いてくださってるみなさんや、僕自身を知って下さっているみなさんの“人生のどこかのテーマ曲”になれるような音楽を届けていきたいと思っています」と目標を語り、番組を締めくくった。
YUSIIの最新情報は、公式Instagram、Xをチェックして欲しい。
『誰だってNeed Music』は、J-WAVE(81.3FM)で毎週月曜日から木曜日に放送中の『GRANDMARQUEE』火曜日の番組内で放送。注目アーティストが月替りでMCを担当し、自身の楽曲を毎回一曲ずつ紹介。熱量の高いセルフライナーノーツで、楽曲の新たな魅力を伝えていく。
『THE FIRST TIMES』では、放送しきれなかったMCの言葉もノーカットで紹介。radikoでは、放送後から1週間、視聴可能となっている。
『誰だってNeed music』概要
6月24日(火)16:00-18:50のJ-WAVE『GRANDMARQUEE』内、17:52頃に放送
※J-WAVE『GRANDMARQUEE』内で毎週火曜日に放送される120秒の長尺CM企画
YUSII OFFICIAL SITE
https://yusii.jp/