■アルバムからのリードトラックとして新曲「Hachiko」(※「o」はマクロン付きが正式表記)の配信がスタート!
先⽇⾏われた『MUSIC AWARDS JAPAN 2025』でも⼤きな存在感を⽰した藤井 ⾵が、2022年の2ndアルバム『LOVE ALL SERVE ALL』以来3年ぶりとなる、全曲英語詞による3枚⽬のスタジオアルバム『Prema』を9月5日にリリースすることを発表した。
ジャケット写真とアーティスト写真も公開。CDとLP作品の詳細も解禁された。
CD通常盤は、全曲英語詞による9曲を収録。ブックレットと対訳・解説付きライナーノーツが同梱され、紙ジャケ三つ折りソフトパック仕様となる。
初回限定盤は、上記に追加して、DISC2として前作『LOVE ALL SERVE ALL』以降に発表された6曲(全世界でストリーミング累計3.5億回再⽣されている「満ちてゆく」やプロデューサーにA.G.Cookを迎え制作された「花」「Feelinʼ Go(o)d」など)に未発表曲「Itʼs Alright」を加えた作品『Pre: Prema(読み:プリプレマ)』を収録。さらにオリジナルの両⾯ポスターも付属する。
LPは、⾒開きジャケットにカラービニールLP1枚組の仕様になっており、CDとはまた違った楽しみ⽅のできる作品となる。こちらは抽選販売(受付期間:6⽉13⽇13:00〜7⽉24⽇23:59)となる。
そして、そんな待望のアルバムからのリードトラックとして、6月13⽇に「Hachiko」(「o」はマクロン付きが正式表記)の配信がスタート。3rdアルバムを⾟抱強く待ってくれているファンへの感謝の気持ちとともに世界へ発信する。
「Hachiko」制作プロセスとして、藤井 ⾵は以下のように語っている。
きっかけはちょっとした遊び⼼だった。
2022年4⽉、LAでのコライトセッションの際、Tobias Jesso,Jrが、⽇本語の⼊った曲をやってみないかと提案してきたんだ。
彼「渋⾕にいるあの⽝の名前って何だっけ?」
僕「え…ハチ公?」て感じで。
そしてプロデューサーのSirNolanはその場でビートを作った。
数年後、曲を完成させたくて映画「ハチ公物語」を観たんだ。
その後すぐに降りてきたメロディーと歌詞をビートに合わせて歌ってみた。
ビートから曲を作ったことはなかったので、まったく新しい経験だったよ。
最終的に、プロデューサーの250(イオゴン)と⼀緒にさらに磨きをかけていった。
忠⽝ハチ公は、亡くなった飼い主を10年間待ち続け、ようやく天国で会うことができた。
この曲は忠誠⼼に対する尊敬の念が込められているし、それは僕の3rdアルバムを⾟抱強く待ってくれているファンのことのようでもある!笑
「Hachiko」MVも同時に公開。MVは、藤井 ⾵の数多くの作品を監督しているMESSが⼿がけている。
リリース情報
2025.06.13 ON SALE
DIGITAL SINGLE「Hachiko」※「o」はマクロン付きが正式表記
2025.09.05 ON SALE
ALBUM『Prema』
収録曲
<CD>
DISC1 ※初回盤・通常盤共通
1.Casket Girl
2.INeed U Back
3.Hachiko
4.Love Like This
5.Prema
6.It Ain’t Over
7.You
8.Okay, Goodbye
9.Forever Young
DISC2 ※初回盤のみ
1.grace
2.Feelinʼ Go(o)d
3.Workinʼ Hard
4.Itʼs Alright
5.花
6.満ちてゆく
7.真っ⽩
<RECORD>
SideA
1.Casket Girl
2.I Need U Back
3.Hachiko
4.Love Like This
5.Prema
SideB
1.It Ain’t Over
2.You
3.Okay, Goodbye
4.Forever Young
藤井 風 OFFICIAL SITE
https://fujiikaze.com
