■大森元貴と10名のダンサーが一体となって空間が表現されたダンスにフォーカス!
Mrs. GREEN APPLEのフロントマン、大森元貴が約4年ぶりにリリースした3rdデジタルシングル「絵画」のダンスプラクティスビデオを公開した。
楽曲配信日の5月28日にMVが公開されると、そのダンス映像のクオリティに驚愕と感嘆の声が寄せられていた「絵画」。
今回公開されたダンスプラクティスビデオは、大森と10名のダンサーが一体となって空間が表現されたダンスの全体像が映し出されており、指先まで繊細な表現で踊りこなす圧巻のパフォーマンスを堪能することができる。
「絵画」は、どうしようもない惨めで哀れな私をきれいに描いて飾っていてほしい、それを美しいものとして見ていてほしいという切ないメッセージをより個人にフォーカスを当てた深い憂鬱や悲しみとともに繊細に表現した楽曲。
そんな楽曲メッセージを視覚的に表した振り付けはs**t kingz(シットキングス)のkazukiが担当。
大森が楽曲へ抱いていた“カーテンが揺れて靡いている”“角がない”といったイメージを、意見をかわしながら様々なダンスジャンルを織り交ぜて演技とダンスの境目をなくしたシームレスな振り付けで形作っていった。大森はこの表現力が必要な振り付けをなんと1日で覚え、それ以降のリハーサル期間は緻密なブラッシュアップが繰り返されていった。
振り付けには、10名のダンサーの手で額縁を作り絵画を描いたり、床に寝そべって波打つ海を空間全体で表現したり、人波にのまれたと同時に場面転換し左右に移動していくフォーメーションなどが効果的に取り入れられており、物語に没入することができる。
さらに渦に飲み込まれるようなダイナミックな振り付けでは、大森の卓越した感情表現が加えられ、胸が苦しくなるような悩みや憂鬱さが伝わる。
リリース情報
2025.05.28 ON SALE
DIGITAL SINGLE「絵画」
Motoki Ohmori OFFICIAL SITE
http://motoki-ohmori.com/
