■死線を彷徨う嵩の前に、夢か幻か、今は亡き父・清が現れて対話するシーンで共演
NHK連続テレビ小説『あんぱん』公式Instagramが、北村匠海と二宮和也のツーショットを公開した。
北村は主人公・柳井嵩(演:北村匠海)を、二宮はその父・柳井清を演じている。
ふたりは19日に放送された第59回で共演。清は嵩が幼いころに亡くなっているため、回想シーンや写真のみの出演だったが、この日の放送では、空腹のため中国の戦地で死線を彷徨う嵩の前に、夢か幻か、清が現れて対話するシーンが描かれた。
ツーショットでは、黒髪をぴったりと七三分けにしたクラシカルなヘアスタイル&丸メガネにスーツ姿の二宮が、いがぐり坊主姿の少しかしこまった表情で両手を前に組む北村の肩に手をかけている。
ポストには「『体育座りや表情など、子どものころの嵩に似るといいなと思って変化させていたところを、何も言わずともキャッチしてくれていた二宮さんが印象的でした』と語る北村さん」というコメントも。
貴重な共演にも関わらず、温かな親子の絆が見える写真に「ニノのサプライズ登場うれしかったです!」「素敵な親子ショット」「涙が止まらないシーンでした」などといった視聴者の声が続々と届いている。
なお、公式Instagramには、写真で登場した二宮の姿が、北村のInstagramには戦時中のシーンを収めたシーンや嵩の弟役・千尋を演じる中沢元紀とのツーショットも公開されている。