■■松島聡は憧れの存在ある知念侑李への想いを絶叫!
新体制timeleszが挑む地上波初バラエティ番組『タイムレスマン』(毎週日曜25時25分~)。
いつもより1時間遅れて、26時25分よりスタートする6月22日の放送は、Hey! Say! JUMPの知念侑李、伊野尾慧、八乙女光、薮宏太の4人をゲストに迎えて、話題の新競技「立道(たてどう)」の初めての対外試合を開催。timeleszとHey! Say! JUMPが真剣勝負を繰り広げる。
「立道」とは、“水の入ったペットボトルを投げて、回して、立てる”という『タイムレスマン』発の新競技。timeleszメンバーもコンサートの待ち時間などによくやっているという手遊びを競技化した、新趣向のゲーム企画だ。
初めて「立道」を開催した6月1日の放送では、timeleszメンバーが2チームに分かれて試合を行ったが、一見地味にも思える競技内容に反して、手に汗握る激戦が展開。数々の名プレーも飛び出し、想定外ともいえる盛り上がりを見せた。
そんな「立道」が今回、満を持して正式にコーナー化。記念すべき第1回の対戦ゲストとして、Hey! Say! JUMPの知念、伊野尾、八乙女、薮の4人が登場する。
オープニングでは、4人の先輩を対戦相手に迎えることを知ったtimeleszのメンバー全員が仰天&恐縮しきり。なかでも、かつてHey! Say! JUMPのライブでバックダンサーを務めるなど、先輩たちと長年にわたって深い関係を築いてきた佐藤勝利、菊池風磨、松島聡は、「僕らにとっては、ある意味でいちばん怖い先輩。中1のときの中2の先輩みたいな怖さ(笑)」(菊池)と、“JUMP兄さん”たちとの対決に不安をあらわにする。
こうして緊張の表情を浮かべる後輩・timeleszが待つ控室に、知念、伊野尾、八乙女、薮がいよいよ登場。自身の冠番組『いたジャン!』(毎週火曜24時45分~)のユニフォームである黒いスーツ姿で現れた先輩4人の華やかなオーラに、いささか呑まれ気味の後輩8人。くじ引きで今回のMCを務めることになった橋本将生も、思うように進行することができずに立ちすくんでしまう。
そして一同は、いざ「立道」の試合会場へ。「各チームひとりずつ出場して対戦を行い、先にペットボトルを立てた者が勝ち」とのルール説明に続いて、1回戦の対戦順が明らかに。先鋒戦=伊野尾vs菊池、次鋒戦=薮vs原原嘉孝、副将戦=八乙女vs寺西拓人、大将戦=知念vs佐藤、という組み合わせが発表される。
かくして、Hey! Say! JUMP vs timeleszの「立道」対決がスタート。すると、前回のtimelesz内のチーム対抗戦を上回るほどの好試合が次々に繰り広げられ、大接戦の展開に。日頃から親しい伊野尾×菊池、メンバーカラーがどちらも黄緑色の薮×原など、対戦するふたりにまつわるエピソードも多数飛び出す。
また、大盛り上がりの1回戦に続く2回戦では、ひとりのプレーヤーが2本のペットボトルを同時に立てる「立道・宮本武蔵編」対決を敢行。橋本、猪俣周杜、篠塚大輝が、初対面の“JUMP兄さん”たちに果敢に挑む他、憧れの先輩・知念と対戦することになった松島は、とある“約束”をかけて、積年の思いを絶叫しながらペットボトルを投げる。
さらに、「2回戦に勝利したチームは、相手チームに好きなことを要求できる」という新ルールも決定。Hey! Say! JUMPもtimeleszも、それぞれ敵チームの中からメンバーひとりを指名し、ある願い事をリクエストするのだが…。
はたして見事勝負を制するのは、Hey! Say! JUMPか、それともtimeleszか。そして、勝者チームの敗者への要望とは? “いちばん怖くていちばん近い兄さん”Hey! Say! JUMPを相手に繰り広げる、記念すべき第1回「立道」をお見逃しなく。
番組情報
フジテレビ『タイムレスマン』
06/22(日)26:25~26:55
出演:timelesz(佐藤勝利、菊池風磨、松島聡、寺西拓人、原嘉孝、橋本将生、猪俣周杜、篠塚大輝)
ゲスト:Hey! Say! JUMP(知念侑李、伊野尾慧、八乙女光、薮宏太)
『タイムレスマン』番組サイト
https://www.fujitv.co.jp/timeleszman/

