■「今年も素敵な作品で、思いを届けたいと思います!どうぞ楽しみにお待ちください」(岩田剛典)
特別番組『24時間テレビ「あなたのことを教えて」 チャリティーパートナー全員集合SP』が7月27日15時から日本テレビで放送される。
この番組では、7月1日に行われた『24時間テレビ48-愛は地球を救う-』制作発表記者会見の模様を紹介。
会見には、総合司会を務める上田晋也、羽鳥慎一、水卜麻美(日本テレビアナウンサー)と、チャリティーパートナーのKing & Prince(永瀬廉、高橋海人 / 「高」は、はしごだかが正式表記)、志尊淳、長嶋一茂、浜辺美波、氷川きよし、やす子が出席。それぞれが番組によせる思いや、取り組む企画について語った。
この日に初めて10人全員で集まったとは思えない、出演者同士のわきあいあいとしたかけあいにも注目だ。
さらに、三代目 J SOUL BROTHERSの岩田剛典が8月30・31日に放送される『24時間テレビ48』で行う企画内容が公開された。
自らも絵を描くことが好きという岩田剛典が挑戦するライブアート×オークション企画「三代目・岩田剛典が挑む 生アート&オークション」が開催されることが決定。昨年話題となったチャリティー企画が帰ってくる。
日本テレビ『誰も知らない明石家さんま』から生まれた企画「さんま画商プロジェクト」でも人気のアーティスト・青山哲士に岩田が弟子入りし、『24時間テレビ48』の2日間のライブアートで作品を仕上げる。
『24時間テレビ48』放送中にチャリティーオークションも開催。岩田が生で作りあげたできたての作品と、企画に賛同した有名なアーティストなどが作品を出品。出品された豪華な作品群はひとつの巨大アートとして番組内で披露される。
なお、岩田は三代目 J SOUL BROTHERSとして生パフォーマンスも披露する。こちらもお楽しみに。
■岩田剛典 コメント
今年も再びアート企画に参加させていただきます!
去年、初めて取り組みましたが、24時間で作品を作って、さらに生放送でオークションという挑戦に、おかげさまで本当に皆様から大きな反響をいただきました。僕自身、自分の作品で寄付ができたこともそうですし、自分の作品が人の手に渡るという貴重な機会をいただけて良い経験になりました。実際に僕の作品を飾っていただいたことで子どもたちがお手紙をくれたことも本当にうれしかったです。
今年も素敵な作品で、思いを届けたいと思います!どうぞ楽しみにお待ちください。
『24時間テレビ』チャリティーグッズの第2弾として、防災グッズ(防災BOX、防災リュック)とパーカーの取り扱いが、7月28日よりスタート。
防災セットは、防災士の資格を持つ水卜アナが専門家とともに中身の防災グッズを選んだ。防災セットを初めて手にする人におすすめなBOXタイプと大容量リュックタイプの2種類が用意されている。
リサイクル・パーカーはリサイクルされた糸(再生糸)から生み出されたパーカーとなる。
すでに発表されている今年のTシャツデザインは、『名探偵コナン』などを生み出した漫画家の青山剛昌先生の描き下ろし。
コナン君をはじめとした少年探偵団のみんなが楽しそうに会話しながら歩く姿が描かれているこちらのデザインには、青山先生の「みんなで話すことで、楽しく世の中を歩んで行ける」というメッセージが込められている。カラーはイエロー、ブルー、ホワイト、ピンク、パープルの5色。
また、7月27日15時から生放送の観覧募集が番組公式サイトにてスタート。
応募した人のなかから抽選で8月30日、31日のどちらか1日、生放送会場である両国国技館に招待される。
チャリティーグッズ、および観覧募集の詳細は番組公式サイトで確認を。
番組情報
日本テレビ『24時間テレビ「あなたのことを教えて」 チャリティーパートナー全員集合SP』
07/27(日)15:00~
出演者:King & Prince、志尊淳、長嶋一茂、浜辺美波、氷川きよし、やす子(五十音順)
日本テレビ『24時間テレビ48-愛は地球を救う-』
08/30(土)、08/31(日)
出演者:King & Prince、志尊淳、長嶋一茂、浜辺美波、氷川きよし、やす子(五十音順)
総合司会:上田晋也・羽鳥慎一・水卜麻美(日本テレビアナウンサー)
『24時間テレビ48-愛は地球を救う-』番組サイト
https://www.ntv.co.jp/24h/








