■「仮面が外れるまでの皆さんの考察の声もチラホラ聞こえておりまして、自分の顎がそんなにも特徴的だったんやなとわからされました(笑)」(駿河太郎)
櫻井翔主演の日本テレビ系土曜ドラマ『放送局占拠』の第4話が放送され、武装集団・妖(あやかし)のメンバーである唐傘小僧を演じているのが、駿河太郎であることが明らかになった。
今回の解禁にあわせて番組公式サイトでは、唐傘小僧のお面が無料ダウンロードできるようになった。
第4話では、都知事・大芝(真山章志)の罪が、建設会社との官製談合と、それを告発しようとした秘書・小笠原寧々の殺害だったことが白日のもとに。妖・唐傘小僧の正体は、寧々の夫・小笠原舷太だった。
さらに、大芝の罪をテレビ局ディレクター・日出(亀田佳明)がもみ消そうとしていたことが発覚。武蔵は日出の闇を暴くために動き出す。
一方、伊吹(加藤清史郎)は、のっぺらぼうの真の正体を知って驚愕。そんななか、大芝が「傀儡子(くぐつ)がすべてを操ってる」と言い残し、絶命…という展開だった。
駿河は「テンポ良く進むストーリーの中で妖達の抱える哀愁と共に、何が正義なのかを考えさせられる物語になっていると思います」と語り、妻子を失った男がなぜ妖になったのか、その裏側にある壮絶な物語を伝えるコメントを寄せた。
なお、TVerでは、第1話から第4話までが無料で観られる“イッキ見Week”がスタート。すでにドラマを観ている人はおさらいとして、まだ観ていない人は第5話までに追いつくことができる限定チャンスだ。
■駿河太郎 コメント
唐傘小僧こと、小笠原舷太を演じておりますのは、私、駿河太郎でした。人気シリーズに参加できる事をうれしく思っております。
仮面が外れるまでの皆さんの考察の声もチラホラ聞こえておりまして、自分の顎がそんなにも特徴的だったんやなとわからされました(笑)。
テンポ良く進むストーリーの中で妖達の抱える哀愁と共に、何が正義なのかを考えさせられる物語になっていると思います。最後まで楽しんでいただけたら幸いです。
■第5話(8月9日放送)あらすじ
武蔵(櫻井翔)の取り調べを受けていた都知事(真山章志)が謎の感電死を遂げた…。 内部の犯行を疑う本庄(瀧内公美)は、警察に紛れ込んだ敵をあぶり出すため、志摩(ぐんぴぃ)に極秘任務を命じる。
一方、武蔵は、テレビ局ディレクター・日出(亀田佳明)の闇を暴くために奔走。2時間以内に暴けなければ日出は釘刺しにされて死に至る…。急ぐ武蔵は5年前の事件にたどり着くが…。そしてついに妖のリーダー、般若が面を脱ぐ。
番組情報
日本テレビ『放送局占拠』
毎週土曜 21:00~
出演:櫻井翔 比嘉愛未 加藤清史郎 曽田陵介 ぐんぴぃ 齊藤なぎさ 山口大地 真山章志 亀田佳明 北代高士 吉田芽吹 宮部のぞみ 吉田帆乃華・瀧内公美・ソニン / 芝大輔 瞳水ひまり 駿河太郎 ともさかりえ / 高橋克典 / 片岡礼子 福澤朗 戸次重幸 / 菊池風磨
演出:大谷太郎 茂山佳則 西村了
脚本:福田哲平
主題歌:Snow Man「W」
製作著作:日本テレビ
『放送局占拠』番組サイト
https://www.ntv.co.jp/dbs3/




