JUJUの新曲で、現在放送中のフジテレビ系月9ドラマ『明日はもっと、いい日になる』主題歌「小さな歌」が9月10日にリリースされ、併せてMVも公開となった。
■JUJU「小さな歌」は感動的なミディアムバラード
「小さな歌」は、Mr.ChildrenやMy Little Lover、レミオロメン、back numberを手掛けてきた音楽プロデューサー小林武史がプロデュースを担当。曲の進行とともに、温かくもドラマティックに展開していく小林武史サウンドに、JUJUのボーカルが優しく寄り添う、感動的なミディアムバラードだ。
カップリングには、オフコースの名曲「Yes-No」と、先日JUJUが出演した『SUMMER SONIC 2025』でもパフォーマンスされ話題を呼んだ、90年代のクラブヒット曲のカバー「Gypsy Woman(She’s Homeless)」も収録されている。
ドラマ『明日はもっと、いい日になる』では、登場人物たちが抱えていた問題を乗り越え、親と子がそれぞれの想いを胸にあらたな道へと踏み出す感動的なクライマックスで「小さな歌」が流れる。JUJUが歌う “ごめんねよりも ただありがとうって 悲しみより 小さな歌を歌うよ” というフレーズは、ドラマの物語をそっと浄化するように、優しく寄り添う。そんな『明日はもっと、いい日になる』は、9月15日に最終回を迎える。
■ある夫婦の何気ない日常を描いたMV
9月10日に公開された「小さな歌」MVは、“誰かの優しさへの気付き”、そしてその気づきによって生まれる“静かな変化”がテーマになっている。若い夫婦が暮らす何気ない日常の中にある優しさや愛を、中村佳代監督が丁寧に描いた。自分の日常や、当たり前のようにそばにいてくれる人たちを思い浮かべながら、ぜひこのMVを楽しもう。
■JUJU コメント
このミュージック・ビデオを観てまず最初に思ったのは、人にはきっとそれぞれの「小さな歌」が聞こえてくるタイミングがあるんだなぁ、でした。大人にもこどもにも生きていると毎日いろんなことがあって、楽しかったり楽しくなかったり心が浮き立ってみたり心が倦むようなこともあったり。でも、どんな時でも自分の支えになる何かや誰かに気付けた瞬間に「小さな歌」は聞こえてくるだろうし、そうであってほしいなぁと強く思いました。そしてこのミュージック・ビデオのお2人の暮らしも素敵。なんだかいいわぁーとちょっと引っ越しを考えました。フフフ。
映像とともにみなさんそれぞれの「小さな歌」が聞こえてきますように!!
■中村佳代監督 コメント
青いMVを作ろうと思った。
歌詞を何度も読んで曲を何回も聴いた時、なんとも悲しい震えるような小さな心が浮かんだ。
JUJUさんはきっとこの小さな心にこの歌を届けようとしているのだ。
だから「小さな歌」なのだ。青さを体現する登場人物として、舞台から新星久米俊輔、そして新潟の星栗林藍希、このふたりの一生懸命な演技をぜひ観てほしいです。
このふたりには実在のモデルがいる。いつも助け合っているふたりに心動かされこの脚本を書いたのだ。
■【動画】JUJU「小さな歌」MV
■リリース情報
2025.07.07 ON SALE
DIGITAL SINGLE「小さな歌」
2025.09.10 ON SALE
SINGLE「小さな歌」
■関連リンク
ドラマ『明日はもっと、いい日になる』 番組サイト
https://www.fujitv.co.jp/ashitawamotto/
JUJU OFFICIAL SITE
https://www.jujunyc.net/
