天性の歌声を武器にSNSでカバー動画を投稿し、TikTokの総視聴数が2,000万を超える男性歌い手・“てんぱ”が、10月25日にデビュー曲「アベリア」を配信リリースした。
■初のオリジナル曲はボカロP・ニト。が楽曲提供
2021年より主にボカロPの楽曲をカバーし、SNSに投稿する「歌ってみた」の活動をスタート。一聴して“てんぱ”だと分かる個性ある歌声、楽曲の理解度の高さ、豊富な感情表現を武器に、3年で200近くのカバー動画を投稿しYouTubeの登録者は6万人。「ラグトレイン(稲葉曇)」のカバー動画がTikTokで2000件以上使用され、200万再生を突破。それ以降も「melt bitter(さとうもか)」のカバー動画がTikTokで3000件使用され、350万再生を突破するなど、投稿する歌ってみた動画の多くがTikTokバズを起しており、確実に若者世代に“てんぱ”の声が浸透している。
そんな“てんぱ”が、初めてのオリジナル曲「アベリア」を配信リリースした。
活動から4年、満を持してのオリジナル曲「アベリア」は、TVアニメ『うる星やつら』の主題歌をオープニング、エンディングを務めたことでも話題になったボカロP“ニト。”の提供曲。
「謙虚」の花言葉を持つ「アベリア」のワードが印象的な誰しもが経験する「大切な何かとの別れ」「忘れさられていく忘れたくないもの」を夏の終わりで表現した今にピッタリの歌詞、哀愁を感じつつ疾走感のある青春ギターロックサウンドを表現力豊かなてんぱが歌い上げた。
青と白のみで構成された繊細なタッチのジャケットデザインは、mikumaが手がけた。mikumaはMVも担当し、10月27日20時に公開される予定。
■てんぱ、ニト。 コメント
■てんぱ
初めてのオリジナル曲は、ニト。さんに制作していただきました。
軽快なバンドサウンドに、繊細で心に染みる歌詞が溶け込んだ一曲です。
切なさと爽快感の両方を歌声で表現してみたので、それぞれの解釈で聴いていただけると嬉しいです。■ニト。
終わる時間の中で今を大事にしてほしい願いを込めてこの曲を提供させて頂きました。
てんぱさんの唯一無二の歌声が素晴らしく、儚い情景を爽やかに描き出しています。
是非、皆さんの夏を思い出しながら聴いてみてください。
■リリース情報
2025.10.25 ON SALE
DIGITAL SINGLE「アベリア」
■関連リンク
てんぱ OFFICIAL SITE
https://tempa-hp.bitfan.id/
