■「私たちはダンスパフォーマンスがひとつの武器で、力を入れている部分です」(HINA)
注目のアーティストが月替りMCで出演し、音のセルフ・ライナーノーツをお届けする『誰だってNeed Music』。11月は5人組ダンス&ボーカルグループ・ELSEEから、AKARIとHINAが担当MCとして登場。
11月18日のJ-WAVE『GRANDMARQUEE』内の放送では、10月9日に配信リリースされたメジャーデビュー曲「Wondrous」をレコメンドした。
「お聴きいただいている曲は、先月配信リリースされた、ELSEEのメジャーデビュー曲『Wondrous』です」(AKARI)「この曲は現在放送中のTVアニメ『ワンダンス』のEDテーマにもなっています」(HINA)とふたりで曲紹介をして、番組をスタートしたこの日。
「アニメ『ワンダンス』のテーマは“青春&ダンス”ということで。今回はELSEEのダンスについてお話してみたいと思います」と、トークテーマを告げたHINA。「私たちはダンスパフォーマンスがひとつの武器といいますか、力を入れている部分だよね?」と話すAKARIに、「うん、そうだね」とHINAが共感。
さらに「私たちELSEEのダンスは、“すごく揃っていながらも、(それぞれに)個性がある”って言ってもらえることが多いよね」と話すHINAが、「個性を出すうえで、なにか考えてることとかありますか?」と尋ねると、「え~、なんだろうね?」とAKARIが頭を捻り、「全体で揃えるところは意識しつつ、自分のやりたいようにやってるかも」と答えると「あ~、それが一番ですね」と納得するHINA。
続いて、「HINAは逆にどう?」という問いかけに、「なんだろう? 私もやっぱり揃える部分のニュアンスとか、曲の中のテンション感はみんなと合うようにしています。私はメンバーのなかでも身長が高くて体も大きい方だから、動作の一つひとつが大きく見えるので。あと、衣装で腕が出ることが多いから、手先まで綺麗に見せることを意識していて。スクショしたら変なポーズにならないように気をつけています(笑)」と、丁寧に答えたHINA。
「練習の時に止めたりすると、不思議な形になってる時があるからね。そこも良さではあるんだけれど」と笑うAKARIが、「ここのふたりは比較的、身長が高い方だから。『もうちょっとスタンスを狭くしてほしい』とか、『体勢を低くしてほしい』みたいなことを言われるよね?」と話すと、「でも、そういうちょっとした違いが、私たちELSEEのダンスパフォーマンスの一体感を生んでいるような気もするから、大事ですよね」とHINAが綺麗にまとめた。
12月3日にCDリリースされる「Wondrous」は現在、各音楽サイトにて先行配信中。ELSEEの最新情報は、公式サイトをチェックして欲しい。
『誰だってNeed Music』は、J-WAVE(81.3FM)で毎週月曜日から木曜日に放送中の『GRANDMARQUEE』火曜日の番組内で放送。注目アーティストが月替りでMCを担当し、自身の楽曲を毎回一曲ずつ紹介。熱量の高いセルフライナーノーツで、楽曲の新たな魅力を伝えていく。
『THE FIRST TIMES』では、放送しきれなかったMCの言葉もノーカットで紹介。radikoでは、放送後から1週間、視聴可能となっている。
■『誰だってNeed music』概要
11月18日(火)16:00-18:50のJ-WAVE『GRANDMARQUEE』内、17:52頃に放送
※J-WAVE『GRANDMARQUEE』内で毎週火曜日に放送される120秒の長尺CM企画
■リリース情報
2025.10.9 ON SALE
DIGITAL SINGLE「Wondrous」
2025.12.3 ON SALE
SINGLE「Wondrous」
ELSEE Major Debut Song/TVアニメ「ワンダンス」エンディング主題歌
■関連リンク
ELSEE OFFICIAL SITE
https://www.elsee.jp/
YouTube
https://www.youtube.com/@ELSEE_YouTube
TikTok
https://www.tiktok.com/@elsee_tiktok