北村匠海と清原果耶がブランドアンバサダーを務めるスタイルエディトリアルブランド「niko and …(ニコアンド)」の新キャンペーンムービーが、10月30日より特設サイト他にて公開された。
■北村匠海と清原果耶にサブキャストを加えた4名を主人
公とした計4本のムービーを公開
今回のキャンペーンムービーのテーマは「旅のキオク」。北村と清原にサブキャストとしてユカリ役の真雪、マモル役の辻陸を含めたを加えた4名を主人公とした計4本のムービーが公開された。
日常の中でいつもと違う場所=「日常における旅」に出かけ、思いがけない新しいものとの出会いをきっかけに、新しいお気に入りや得意料理、趣味が出来た4人。その先の日常が変わるきっかけとなった日を、記念すべき日として回想するストーリーとなっている。
登場人物にとって大切な日になったことは、記念写真を撮る描写でポップに表現。予想外の出会いに心が躍るラストシーンは、イラストレーターのエビアヤノによるイラストが盛り上げる。
4名それぞれの15秒のムービーは、1本ずつでも楽しめるが、北村が「-清原記念日- 篇」、清原が「-北村記念日- 篇」のナレーションを担当していたり、「-マモル記念日- 篇」に北村と清原が再登場したりと、物語の連動性も楽しめる仕掛けになっている。
期待どおりではなく、予想外の出会いによって意外な「にあう」が見つかるというストーリーを通して「niko and …」のブランドキャッチコピー“であうにあう”というメッセージを訴求。
楽曲は、奥田民生の名曲「さすらい」を、歌手の永野亮、岩崎優也、かめがいあやこ、室田夏海の4名がマイクリレーをしながら合唱スタイルで歌い上げている。
■【動画】niko and … 2025 CAMPAIGN MOVIE「旅のキオク」 -清原記念日- 篇
■【動画】niko and … 2025 CAMPAIGN MOVIE「旅のキオク」 -北村記念日- 篇
■【動画】niko and … 2025 CAMPAIGN MOVIE「旅のキオク」 -ユカリ記念日- 篇
■【動画】niko and … 2025 CAMPAIGN MOVIE「旅のキオク」 -マモル記念日- 篇
■【動画】北村匠海・清原果耶インタビュー
北村匠海と清原果耶のインタビュー動画とメイキング動画も、公式YouTubeにて公開。“であうにあう”というキーワードにちなんで、ふたりが最近出会ったお気に入りや、動画の内容にちなんで自身の好みが変わった経験、最近の得意料理や美味しかったものについて語っている。11月3日に28歳の誕生日を迎える北村は、27歳の1年間を振り返っての思いも明かしており、ファンは要チェックだ。
■北村匠海・清原果耶 インタビュー ※一部抜粋
Q. 「であうにあう」というキーワードにちなんで、最近出会ったお気に入りのものは?
北村:長丁場の撮影期間中に、役でシャツを着る機会がすごく多くて、時代背景的に。そしたらプライベートでもシャツを大量買いするようになりまして。いろんなシャツと出会いました。
清原:いいですね。何着ぐらい?
北村:何着ぐらいだろう。10着以上。
清原:すごい。シャツで10着以上って結構(多い)ですよね。私は…花瓶。春に金沢にひとりで旅行に行ったときに…。
北村:いいですね。
清原:古食器屋さんに入っていろいろ見てた中で、壁掛けの、すごい独特な柄の、ブルーの蝶々とか虫の絵が刻まれてる、一輪挿しみたいな花瓶を買いました。それは面白い出会いでした。Q. 今回の動画のストーリーのように、ご自身の好みが変わったと感じた経験はありますか?
清原:パクチーが昔あまり得意ではなかったんですけど、お友達とご飯に行ったときにどうしてもパクチーサラダを…食べなくてはいけない機会に遭遇して(笑)。
北村:そんなことあるんだ(笑)。
清原:はい(笑)。取り皿に大量に盛られたパクチーをわっせわっせと食べていたら、食べられるようになっちゃって。今、パクチー好きです。Q. 「北村記念日」篇では、北村さんが「プリンは硬め派」となる様子が描かれます。類似のテーマとして、おふたりは朝食はご飯派ですか? パン派ですか?
北村:僕はパンにまつわるドラマをやりつつ、毎日おにぎり食べてました。
清原:おっと(笑)。
北村:もちろんパンも大好きで、焼きたてのパンを作ってくださったりするんですけど、朝はなんかね、おにぎりと…よくあるじゃないですか、現場に出る朝ごはん(おにぎり2個と簡単なおかずがセットになったお弁当)。
清原:ありますね。
北村:あれがいちばんいい。おにぎり2個と。
清原:安定しますよね。心が。わかります。私は…結構迷いどころではあるんですけど…本当にお米もパンも大好き。Q. 「ご飯とパン両方派」でもOKです。
清原:あぁ。両方派です。
北村:(笑)。
清原:優しい。ご飯、おにぎり、もちろん大好きですし、パンも大好きなので。Q. 「清原記念日」篇では、清原さんが得意料理に出会う様子が描かれることにちなんで、おふたりの得意料理や最近食べて美味しかったものを教えてください。
北村:めっちゃ美味しかったなっていうのは、鶏の煮物かな。自分で作ってて、結構感動レベルで美味しかった。
清原:へえ~。それは何か、こだわりがあるんですか?
北村:こだわり…でも、砂糖の代わりに蜂蜜を使うっていうのは(前から)あるんだけど、なんかね、美味しかった。でも、鶏肉をちゃんと寝かすとか、そういう作業って今まであんま意味ないと思ってたんだけど。意味あるね。あれは。
清原:(笑)。よかった。意味があるものになって。清原:好きで通っているお寿司屋さんがあるんですけど、そこに最近行って。一風変わったお寿司なんですけど、シャリに、湯葉と海苔といくらと、オリーブオイルとお塩がかかったお寿司があって、それがすごい美味しかったです。
Q. 北村さんは11月3日に28歳のお誕生日を迎えられます。27歳の1年はどんな年でしたか?
北村:この1年はもう、ほぼほぼひとつの作品にずっと携わっていたというのが、28歳になる頃にはそんな感想なのかもしれないですけど…なんて言うのかな。人生を考える年だった。1年。この先をちゃんとすごくリアルに、どう生きよう、何しようとか、そういうのをものすごいリアルに考える1年でしたね。「リアル」っていうのがこの1年だったかもしれない。
■【画像】CMカット
■【画像】メイキングカット
■関連リンク
「niko and …」2025 CAMPAIGN 「旅のキオク」特設サイト
https://www.nikoand.jp/2025campaign/deauniau2025





























