山下美月が、シリーズ累計160万部突破の本屋大賞受賞作『成瀬は天下を取りにいく』の舞台版にて主演を務めることが決定。コメントがが公開された。
■舞台は東京、大阪、滋賀県・大津市で上演
2023年に刊行され、2024年本屋大賞、坪田譲治文学賞など数々の賞を受賞し“令和で一番売れた小説”となった、宮島未奈のデビュー作『成瀬は天下を取りにいく』。累計発行部数160万部を突破したベストセラーシリーズが、山下美月、藤野涼子ら豪華キャストにより舞台化される。主演の山下が「最高の主人公」成瀬あかりに託した想いとは――!?
舞台版は、『成瀬は天下を取りにいく』と続編『成瀬は信じた道をいく』の内容を合わせたオリジナル脚本。2026年7月より、東京、大阪、そして物語の舞台となった滋賀県・大津市で上演される。今度の夏は、「かつてなく最高な主人公」に舞台で会える。
また、原作小説の「成瀬あかり」シリーズは、第3作にして完結編となる『成瀬は都を駆け抜ける』が2025年12月1日に発売が決定。
『成瀬は都を駆け抜ける』の舞台は京都。滋賀県立膳所高校を卒業し、晴れて京大生となった成瀬と、あらたに出会う個性豊かな仲間たち、そして『成瀬は天下を取りにいく』からおなじみの登場人物らが、千年の都で躍動する物語が描かれる。
■山下美月 コメント
成瀬が愛おしくて、羨ましくて、誇らしい。
──気づけば涙が滲んでいた。
■舞台情報
『成瀬は天下を取りにいく』
2026年7月 東京・サンシャイン劇場、京都・南座、大津・大津市民会館
原作:宮島未奈『成瀬は天下を取りにいく』(新潮文庫刊)『成瀬は信じた道をいく』(新潮社刊)
脚本・演出:G2
出演:山下美月(成瀬あかり役)、藤野涼子(島崎みゆき役)
製作:松竹(株)
■関連リンク
原作「成瀬あかり」シリーズ特設サイト
https://www.shinchosha.co.jp/special/naruten/
山下美月 OFFICIAL SITE
https://mizukiyamashita.com

