菊池風磨が出演するスキンケアブランド「SHIKARI」(シカリ)の新TVCM『躍れ、素肌。』篇(15秒/30秒)が11月20日より公開となる。
■菊池風磨が“洗顔の開拓者”として登場
今回の新CMには、2024年10月よりブランドアンバサダーを務める菊池風磨が登場。多忙なスケジュールの中でも常に整った素肌を保ち、日々の丁寧なケアやライフスタイルのこだわりが感じられる菊池。その姿勢が、環境問題への取り組みなど、数多くのプロジェクトを積み重ねるSHIKARIの理念と深く共鳴し、今回の新CMへの起用が決定した。
CMでは、菊池が“洗顔の開拓者”として登場し、SHIKARIの天然由来の成分が持つ生命力や透明感を体現することで、“洗顔の新しいあり方”を追求するブランドの世界観が力強く表現されている。
本CMは、太古から目覚めた天然ミネラル・シリカを想起させる抽象空間を舞台に、菊池がクレイや水など自然物を操る様子をシネマトーン、フィルムルックでかっこよく、上質に描いた。 「新体験、始まる」というメッセージとともに、「完然無添加(R)の力」を植物の瑞々しさで描写しながら、「天然ミネラルシリカの微細泡が肌を包み込む」様子を映し出す。
SHIKARIの「洗顔の新しいあり方へ」の挑戦に、菊池が「一緒に躍ろう」と、はにかみながら誘う。植物や泡に囲まれながら、素肌が躍り出すような世界観を表現した映像に仕上がった。
本CMの撮影は、菊池風磨のプロフェッショナルな姿勢と現場を包む穏やかな空気が印象的なものとなった。商品を手に取り「一緒に躍ろう」と語りかけるシーンでは、手元の角度から表情の方向まで、スタッフと何度も確認と調整を重ねながら撮影に臨んだ菊池。細部にまでこだわる姿勢が、映像に込められた“洗顔の新しい価値を届ける”というメッセージをより鮮明に引き立てた。
また、左腕を前に差し出すダイナミックなシーンでは、カメラワークとの呼吸を合わせるために複数テイクを重ね、撮影の合間にも「もう一回やってみていいですか」と自ら提案。再チャレンジしたテイクでは完璧な動きが決まり、スタジオにはスタッフの「いいですね!」の歓喜が広がった。
さらに、ナレーション録りでは「新体験シリカ洗顔パック SHIKARI(シカリ)」というフレーズを繰り返すうちに思わず噛んでしまう一幕も。それまで真剣な表情で臨んでいた菊池の笑顔に、現場全体が和やかな雰囲気に包まれ、終始温かなムードの中で撮影が進行した。
■菊池風磨 インタビュー
Q. SHIKARIのアンバサダー2年目ですがいかがですか?また、今回の撮影に挑んでみての感想も教えてください。
菊池:(本商品を)長く使わせていただいています。継続して毎日ケアしていくと、肌のトーンが少し上がっているような感じがして、汚れもスッキリ落ちているように感じます。だから仕事でオンになってる自分の素肌や気持ちを、SHIKARIでオフしているような感覚です。
どうしてこの商品を使い続けているかというと、とにかく時短にもなるわけですよ。洗顔だけでなく、これ1個で汚れも落とせて、パックもできるという、そのありがたさにいつも助けられています。
今回の撮影は、自然に囲まれたり、すごくスタイリッシュでおしゃれで透明感を感じられる白い世界観で、SHIKARIで洗った肌がきれいに映し出されていて、映えていると思いますので、テカテカのつるつるの肌を見ていただけたらなと思います。Q. 今回、トライアルセットが発売される。ということでノーマル、マイルド、ブラックがありますよね。菊池さんのお気に入りはありますか?
菊池:基本的にはノーマルを使っています。ですが、やはり生活リズムが乱れたりして肌が荒れ気味だなとか、すこし敏感肌のようになってるなと感じた時はマイルドを選んでいて、すこしだけ贅沢したいなとか、あとは冬場だったりだとかというタイミングではブラックを愛用しています。気分を上げたい時はブラック。敏感肌だなと感じた時はマイルド、普段はノーマルと使い分けています。ブラシは、ブラックがクールでお気に入りです。Q. 普段から SHIKARI を愛用している菊池さんが、使い続けているからこそ感じる変化やその魅力を教えてください。
菊池:肌に住む菌の環境を壊さない商品づくりをしてると聞いて、商品のパワフルさと裏側のやさしさのギャップに魅力を感じています。
メイクをクレンジングで落とした後、洗顔するとつっぱる感覚があり、すこし乾燥肌気味かなと思うことがあるんですけど、その時はマイルドにしてみたり、ブラックを使ってみたり、様々なアプローチができるので、長く使えるというところは、非常に重宝してます。Q. 今シーズンのキャッチコピーは『躍れ、素肌』です。菊池さんにとって最近一番“素肌も心も躍ったな”と感じた瞬間はどんな時でしたか?エピソードがあれば教えてください。
菊池:やはりライブですかね。ライブをしてると、メイクをしている中で汗をすごくかくので、メイクがほとんど落ちてしまいます。でも任せてください。(SHIKARIのおかげで)僕の肌には数多くの美肌菌がいると信じてるので、映像を見返してもほんとうに肌の調子がいいなと感じることが多いです。なので、それを見て気持ちも躍りますし、素肌も躍ります。ダンスだけではなくて、気持ちも素肌も踊ってしまっています!Q. プライベートで、“素肌も心も躍った”と感じた瞬間はありましたか?
菊池:メンバーでMVを撮影するためにハワイに行きました。そこでのオフの時間は、すごく心躍りました。海に入ったり、プールに入ったり、アウトドアをとにかくたくさんやりました。みんなでお買い物に行ったり、おいしいもの食べたり、お酒飲んだり、いろいろなことをしましたね。Q. 今年も残すところ後1ヵ月ほど。2025年まだやり残していることと2025年中にこれだけは“成し遂げたい”“済ませたい”と考えていることがあれば教えてください。
菊池:成し遂げたいことは、やはりドーム公演ですね。今年の夏から始まって、1月、2月まで行うのですが、8人で初めて立つドームというのはすごく意味があるなと思っています。それに関してはきっちり・しっかり・しゃかりきに、素肌も心も躍らせて、ドーム公演を遂行させたいと思っています。プライベートは、温泉に行きたいですね。温泉がもともと好きなんですが、やはり冬と言えば、心も体も温まる温泉に行きたいです。(SHIKARIの)コンパクトに持ち運べるトライアルセットをたくさん持っていって、一緒に行く友達にも配りたい気持ちです。Q. 最後に、CMをご覧になる皆さんや、日頃応援してくださるファンの皆さんへメッセージをお願いいたします。
菊池:今年も残すところあとわずかになりましたが、まだまだ気を抜かずに肌のケアを続けていきましょう。でも気張りすぎずに、自分のペースで SHIKARI を使って、きっちり洗顔して、肌のケアをおこなって、ピカピカのあなたで年を越せますように。素肌も心も躍りましょう!
■【画像】CM、CMメイキング動画サムネイル
■関連リンク
SHIKARI ブランドサイト ※CM動画はこちら
https://www.chojyu.jp/lp?u=top
timelesz OFFICIAL SITE
https://ovtp.jp/

