リーガルリリーが、新曲「コースター」「カニステル」を12月10日に2曲同時配信リリースすることを発表した。この2曲は、12月と1月に行われる対バン企画『cell,core 2025 to 2026』と強く連動した形でリリースされる。
■大阪公演に捧げる「コースター」と東京公演に捧げる「カニステル」
毎年リーガルリリー独自のこだわりをもってゲストを招く対バン企画として、2025年で開催5周年を迎える『cell,core』。今回は12月18日にハンブレダーズとMomを迎えて大阪・心斎橋BIGCATにて、2026年1月20日に羊文学を迎えてZepp DiverCity(TOKYO)にて開催される。
イベントタイトルの「cell,core」には、それぞれのcore(=核)を持った観客やアーティストがcell(=細胞)であり、ライブ空間に集まることで互いに共鳴し合い、新しいcore(=核心)を作り上げるという意思が込められている。そのテーマを大切にしてきた彼女たちは、ライブイベントだけでなく、音源作品としても落とし込む形で表現し、大阪公演に捧げる楽曲として「コースター」を、東京公演に捧げる楽曲として「カニステル」を書き下ろした。
「このバンドたちが私たちに与えている影響を、ライブハウスでみんなにも与えることができたらと思い、新曲を作りました」と本人コメントにもあるように、この2曲はまさに他者との繋がりで生まれたリーガルリリーのあらたなふたつの核とも言える。
また、たかはしほのか(Vo&Gu)の誕生日でもある12月10日に、この2曲はリリースされる。
なお、『cell,core 2025 to 2026』は両公演ともにすでにSOLD OUT。ライブに来られない人も、ぜひ音源作品という形で、このあらたなリーガルリリーの核に触れてみよう。
■たかはしほのか(Vo&Gu) コメント
cell,coreという名前の細胞の中の核がたくさん集まって、新しい音楽ができる。
一つ一つ違う名前のバンドたちだけれど、同じ会場で一つの生命体を作るような、そんなイベントを私たちは4年やってきました。
今年は大阪にMomとハンブレッダーズ、そして東京には羊文学。
このバンドたちが私たちに与えている影響を、ライブハウスでみんなにも与えることができたらと思い、新曲を作りました。
「コースター」と「カニステル」どの曲も私たちの曲であるけど、誰かの曲でもあり、あなたの曲でもある。
そんな意識が混ざり合った形のない音楽の形。
人と人の区別がつかなくなるような畏怖と祈り。
私たちの音楽を聴いてください。
■海(Ba) コメント
私たちのルーツを知って欲しい、新しい音楽と共鳴したい、リーガルリリーの音楽を核とした細胞を増やしていきたい。
そんな思いではじまった「cell,core」も今年で5周年を迎えます。
これまで様々な核を持ったアーティストと対バンを重ねてきました。
みんなに「知って欲しい」だけではなく、そうすることで、私たちは私たち自身を知りたかったんだと思います。外に目を向けて、自分たちを知って、何かが生まれる。
決してスマートではない私たちは(“たち”と括ってよいのか分かりませんが)、そんなことを一つ一つ繰り返しながら進んできました。この曲たちは『cell,core』のテーマソングではありません。もっと純粋に、cell,coreと共鳴して生まれた日々の曲です。
今回はこの楽曲を持って、『cell,core 2025 to 2026』のアーティストたちと、文字通り“対バン”をしたいと思っています。
■ライブ情報
『cell,core 2025 to 2026』大阪編
12/18(木)大阪・心斎橋BIGCAT
ゲスト:ハンブレッダーズ、Mom
『cell,core 2025 to 2026』東京編
[2026年]
01/20(火)東京・Zepp DiverCity(TOKYO)
ゲスト:羊文学
■リリース情報
2025.12.10 ON SALE
DIGITAL SINGLE「コースター / カニステル」
■関連リンク
リーガルリリー OFFICIAL SITE
http://www.office-augusta.com/regallily
■【画像】リーガルリリー「コースター / カニステル」配信ジャケット他

