佐久間大介(Snow Man)初単独主演映画『スペシャルズ』より、スペシャルズのメンバーを演じた5人が真夏の撮影期間のクランクイン前からダンス特訓に励む、ダンスドキュメンタリースペシャル映像が解禁となった。
■【動画】映画『スペシャルズ』ダンスドキュメンタリー 〜あの夏、踊れるまでの軌跡〜
■ダンス特訓をしつつ次第に絆を深めていく「スペシャルズ」メンバー5人
年齢も性格もバラバラな“孤高のプロの殺し屋たち”が、裏社会のトップ・本条会のクセ者親分の暗殺をもくろみ、親分が必ず訪れるダンス大会にチームを組んでの出場を目指す、先の読めないストーリーが展開される本作。
撮影前、まずダンスの練習に取りかかったのは、普段ダンスを踊っていない、椎名桔平、青柳翔、小沢仁志の3人。慣れないダンスに苦戦しながらも、練習中も笑顔が飛び出すなど、楽しみながらひたむきにダンスに向き合う貴重な3人の姿が見て取れる。
およそ1ヵ月にも及ぶダンス初心者3人のレッスンを経て、自身が所属するSnow Man、NCTでハイレベルなダンスを披露している佐久間、中本悠太を迎えた5人での練習が始まると、実際のフォーメーションを確認しながらの練習がスタート。ダンス特訓をしつつ、次第に絆を深めていく5人の姿も。映像には、本作でダンスの振り付けを担当したakane(「バブリーダンス」の仕掛け人で、Netflix映画『This is I』でも振り付けを担当)も登場し、5人の前でダンスを指導する姿も垣間見られる。
劇中では、5人でのダンスシーンだけでなく、それぞれソロで得意(!?)のダンスを披露する場面も登場するが、その本編映像も初公開。映画館で観客の笑い声が湧き起こる、熊城(椎名)のアイドルダンスや、シン(青柳)のフォークダンス、村雨(小沢)の盆踊りが、地下のダンスクラブで披露されるシーンにも注目だ。
撮影も終盤、本作の大きな見せ場となるラストダンスシーンの撮影が迫ると、ダンスの特訓も大詰め。緊張しながらもステージ袖で真剣に振り付けの確認をする姿は、ダンサーそのもの。長いダンス特訓期間を経て、踊りも絆にも磨きがかかった「スペシャルズ」たちのダンスに期待しよう。
そして、映像の最後には、主演の佐久間からメッセージも到着。「この作品は、めちゃめちゃ心がグッと熱くなる映画だなと思います。いろんな方と一緒に観ていただければ、それぞれの受け取り方(映画の印象)が違うと思うので、それをぜひ楽しんでもらいたいなっていうのと、カッコ良いアクションシーン、カッコ良いしコミカルで面白いダンスシーンなどにも、ぜひ注目して観てみてください。ありがとうございます!」と締め括った。
■【画像】映画『スペシャルズ』メイキング写真
■映画情報
『スペシャルズ』
大ヒット公開中
原案・脚本・監督:内田英治
出演:佐久間大介(Snow Man)
椎名桔平 中本悠太(NCT) 青柳翔 小沢仁志
羽楽 前田亜季 平川結月/矢島健一 六平直政
石橋蓮司
主題歌:Snow Man「オドロウゼ!」
配給:エイベックス・フィルムレーベルズ
(C)2026「スペシャルズ」フィルムパートナーズ
■関連リンク
映画『スペシャルズ』作品サイト
https://eiga-specials.com/





