上田晋也と櫻井 翔が、日テレ系ラグビーワールドカップのキャスターに就任した。
■「リアルタイムで大きな声援を届けましょう!」(櫻井翔)
4年に1度行われる、オリンピックやFIFAワールドカップに並ぶ世界三大スポーツイベントと評される世界最高峰の国際大会『男子ラグビーワールドカップ』。世界中のトッププレーヤーが国の威信をかけて激突するこの一大祭典において、日本テレビ系では2027年10月から11月にかけてオーストラリアで開催される『男子ラグビーワールドカップ2027』の地上波テレビ中継を行うことが決定した。日本テレビによるラグビーワールドカップの中継放送は、2007年大会から数えて6大会連続となる。
史上最多の24チームが激闘を繰り広げる歴史的な大会となる今大会。日本テレビ系では、白熱の試合中継はもちろんのこと、ニュース番組や情報番組、ハイライト番組などを通じて、その熱気と感動を余すところなく伝えていく。
そしてこのたび、今大会を盛り上げる強力なキャスター陣として、スペシャルMCに2015年イングランド大会から4大会連続となる上田晋也、スペシャルサポーターに2019年日本大会から3大会連続となる櫻井 翔の就任が決定。長年にわたり様々な形でラグビーに携わり、日本ラグビーに対する並々ならぬ愛情、そしてラグビー競技に対する深い造詣を持つふたりが、日本代表の飽くなき挑戦と世界最高峰の熱狂を、独自の視点を交えて視聴者へ届ける。
前回の2023年フランス大会では全世界の総視聴者数が8億人を超え、観客動員数は約160万人を記録するなど、世界中で熱烈な支持を集めるラグビーワールドカップ。日本代表は、2015年イングランド大会で南アフリカから歴史的逆転勝利を挙げ「ブライトンの奇跡」として世界に衝撃を与えた他、自国開催となった2019年日本大会では「ONE TEAM」のスローガンのもとプール戦全勝で史上初の決勝トーナメント進出(ベスト8)を果たすなど、日本中に社会現象ともいえる一大ムーブメントを巻き起こした。
迎える2027年大会は、2015年に日本を歴史的躍進へ導いた名将エディー・ジョーンズ ヘッドコーチのもと、再び世界の頂点を目指す挑戦の舞台となる。
また男子ラグビーワールドカップ2027まで、およそ1年となるタイミングで開催される今週末のテストマッチ(国際強化試合)も、日本テレビ系全国ネットで生中継される。
■上田晋也 コメント
ラグビーワールドカップ4度目のスペシャルMCのオファーをいただき本当にありがたく思っています。
思い起こせば2015年イングランド大会のブライトンの奇跡から、日本ラグビーが次のステージに上がったような気がします。私も現地で見届けたあの興奮を昨日のことのように、いや昨日のことのようには大袈裟か、11年前のことのように覚えています。
ジャパンラグビーリーグワンの熱気を見ていても、2015年から受け継がれてきたラグビー熱が、日本にしっかりと根付いていることを肌で感じます。この4年間でさらにスケールアップした日本代表、来年のワールドカップでは過去最高の結果を残して欲しい、と心から願っております。5歳の時の七夕より願っております。
これを機に是非「にわかラグビーファン」になって下さい。いつの時代も、どのジャンルでも、ブーム、盛り上がりを作るのは「にわかファン」です! 胸を張って「私はにわかファンです」と言いましょう! 何を隠そう、私上田晋也もにわかファンです! ん? スペシャルMCがにわかファンはマズくない?
■櫻井翔 コメント
列島が熱狂に包まれた2019年日本大会から3大会目の参加の機会をいただき、大変嬉しく思います。この世界的なスポーツイベントを前に試合日程を眺めながら、すでに興奮が止まりません。
日本代表の活躍はもちろんのこと、世界中のスタープレイヤーによるスーパープレーが見られることも大きな楽しみです。
オーストラリアで開催される今大会の魅力のひとつは、日本との時差がないことです。エディHC率いる桜のジャージが躍動する姿に、リアルタイムで大きな声援を届けましょう!
■【画像】2015年、2019年、2026年の日本代表
■番組情報
日本テレビ系『ラグビー日本代表戦・リポビタンDチャレンジカップ2026 「日本×フィジー」』
10/24(土)14:30~17:00
■関連リンク
日本テレビ 公式サイト
https://www.ntv.co.jp




