■「これからもチームサカナクション一丸となって音楽の発明をしていきます」(山口一郎)
11月29日、東京・新宿バルト9にて『SAKANAQUARIUM 2024 “turn”』の公開初日舞台挨拶が行われ、サカナクション(山口一郎、岩寺基晴、草刈愛美、岡崎英美、江島啓一)が登壇した。
本作は山口 一郎(Vo、Gu)の体調不良によりライブ活動を休止していたサカナクションが、約2年ぶりに開催したアリーナツアーのファイナルとなる、神奈川・ぴあアリーナMM公演を5.1chサラウンド版、Dolby Atmos版というふたつの音響形式で映画化。サカナクションの唯一無二のライブを、映画館の大スクリーンで堪能することができる作品となっている。
満席の会場で大歓声のなか、迎えられたサカナクション。アリーナツアーについての感想やエピソードを聞かれると、山口は「僕が病気で2年間ライブ活動を休止していたり、サカナクションが音楽活動を中断していたりして、それ以来のツアーということで非常に心配な部分もありました。ただ、それを乗り越えるためにたくさんの方に助けてもらいながら行うツアーだったので、バンドとしての、ある種ひとつの転機となるツアーでした。 ツアータイトルにもなっている“turn”のとおり、非常に気持ち的にもこれまでとは違うものでしたし、劇場公開も初めてなので、こういう機会をいただけてうれしいです。サカナクションにとってもターニングポイントとなるツアーになったので、多くの人に会場で観てもらえてうれしかったですし、今日こうして劇場で観ていただけることもうれしいです」と語った。
岡崎は「機転となるツアーで、やっとできたっていう部分があって、楽しかったツアーでした」と語り、草刈も「久しぶりのツアーでしたので、全国のお客さんに実際会って、温かい声援をいただいたことが印象に残っています」とツアーの感想を述べた。
岩寺はライブ後に山口とサウナに行ったエピソードを披露。サウナでライブ後のファンと遭遇する気恥ずかしさを山口とともに語り会場の笑いを誘っていた。
また、江島が「福岡公演のあとに、一郎以外の4人で鯛茶漬けを食べに行った」話をした際には、ひとりプロモーションに励んでいた山口から悔しそうな声が漏れた。
映画の見どころについて聞かれると、山口は「今回僕は観てもいないし聴いてもいないんです。5.1chサラウンド・Dolby Atmos、ふたつの環境での音響はメンバー4人とレコーディングエンジニアの方が作ってくれたんですけど、僕はいっさい関わっていないです。皆さんと同じようにチケットを買って、映画館に観に来ようと思ってます 」とコメント。
さらに本作の映像監督を務めた田中裕介について「僕にとってライブの総合演出をしてくださった田中裕介さんの監督作品として、“サカナクション初の劇場化”の本作が公開されることが、チームサカナクションにとっても、すごく重要なことだと思ってるんで、皆さんと同じように劇場で一発目を感じたい」と熱い想いを語り、江島も「僕らも主演サカナクションであり、音響チームだと思ってる」と話した。
なお本作は、5.1chサラウンド版とDolby Atmos版のふたつの音響形式で上映されることとなっており、その音響の違いについて草刈が説明。山口から「感じ方としてはどう違うの? ラーメンで言ったら? 味噌ラーメンは?」という質問に対して「5.1chは味噌ラーメン。出汁とか細かい解像度があるのがAtmos」と岡崎とともに答えると、山口は「それをみんなで調整したの? すごいね!」と感心していた。
作品の聴きどころとして岩寺は「スピーカーに囲まれていて、それをいちばんに感じるのは中盤かな。DJコーナーはすべてのスピーカーから音がでるようにしてる」と述べ、草刈は「本当にいろいろあって困るのですが、ドラムのタムが目立つ曲があって、飛び出すように音を配置していただいたところがお気に入り」と答え、江島は「今回ギターソロにいちばんこだわりました」と述べた。
岡崎から「今回手元だったり細かい映像がよくみえる。こんな顔してたんだって表情とかもわかって、映像もすごくきれいだと思います」という見どころが語られると、草刈も「よく見えるというところで、私たちの衣装がよく見える。演出も今までのベストというところを意識して考えてくださっていますが、衣装も今までのベストを集めた感じになっています。注目してください」とアピールした。
さらに山口が「監督が普通のBlu-rayとかでの映像とは画角が全然違い、今までとは印象が違って見えると思う、と言っといてって言われました」と田中監督からのオススメポイントを代弁した。
メンバーが作品を語る貴重な時間はあっという間に過ぎ、メンバーからの最後のメッセージとして江島は「今回のツアーはサカナクションにとってメモリアルなものになりました。それを皆さんにライブ会場で観る方法、家でBlu-rayを観る方法とは違う、第三の方法で々さんに楽しんでいただけたらと思います」と述べ、岡崎は「初めての映画でこういう経験ができてうれしいですし、このツアーを映画にして観ていただけることも嬉うれしいです。ぜひ両方の音響パターンで観て、楽しんでいただけたらうれしいです」と観客に向けてメッセージを送った。
草刈は「映画館での作品、本当に楽しく作らせていただきました。ミュージシャンが自分たちのライブ作品を作ることはあまりないことだと思いますし、それをお客様方に2パターン観ていただくこともあまりないことだと思っています。サカナクションのご聡明なお客様方に楽しみ方を見つけていってもらいたいと思っています」と語り、岩寺は「5.1chサラウンドとDolby Atmosの2パターンあるんですけど、それぞれの環境で音をつくりました。 座席によっても聞こえ方が大きく変わると思うので、ぜひいろんな位置の席で楽しんでいただけたらうれしいです」と音響にこだわって作ったからこそのポイントを伝えた。
そして最後に山口が「音楽コンテンツの楽しみ方が増えて、音響のテクノロジーも進化してきました。いろんな音楽コンテンツが生まれていくと思います。サカナクションはオンラインのみのライブもやっていますが、今後は映画館でもやっていったり、チームサカナクションとしての新しい音楽コンテンツを開発していく、今回がひとつのきかっけになりました。 皆さんどうかチームサカナクションと長いお付き合いをしていただけたらと思います。これからもチームサカナクション一丸となって音楽の発明をしていきます。本日はありがとうございました」と挨拶し、イベントを締めくくった。
『SAKANAQUARIUM 2024 “turn』は、5.1chサラウンド版とDolby Atmos版のふたの音響フォーマットで11月29日より全国ロードショー。
(C)2024 HIP LAND MUSIC CORPORATION INC. (C)TAKEHIRO GOTO
映画情報
『SAKANAQUARIUM 2024 “turn”』
2024年11月29日(金)全国ロードショー
配給:ライブ・ビューイング・ジャパン
(C)2024 HIP LAND MUSIC CORPORATION INC.
『SAKANAQUARIUM 2024 “turn”』作品サイト
https://liveviewing.jp/sakanaction_movie/
サカナクション OFFICIAL SITE
https://sakanaction.jp/