■「みんなが笑顔になって、幸せの輪が広がっていくところがダンスの良さ。素敵な夢の循環」(岩谷翔吾)
THE RAMPAGE岩谷翔吾が、江戸川区立葛西小・中学校体育館にて1月25日に開催された『KIDS B HAPPY Presents THE RAMPAGE 岩谷翔吾 オリジナルダンスワークショップ』に登場した。
このワークショップは、『江戸川区・株式会社LDH JAPAN・株式会社W TOKYO包括連携協定』の取り組みの第2弾として開催され、事前応募により選ばれた江戸川区内在住もしくは在学の小・中学生約250名が集まった。
体育館に岩谷翔吾が登場し「おはようございまーす!」と元気よく挨拶すると、登場を待ちわびていた小・中学生も「おはようございまーす!」と大きな声で挨拶。岩谷の「みんなで楽しく踊れるダンスを用意したので、一緒にダンスしましょう!」という掛け声とともに、オリジナルダンスワークショップが始まった。
はじめにクラップからレクチャーし、徐々に体をほぐしていきつつ、岩谷翔吾とEXPG ENTERTAINMENTのインストラクター5名が、本日の課題曲でもあり、LDH JAPANの代表曲「Choo Choo TRAIN」を踊ってみせると会場からは「おおー!!」というどよめきが起きた。
その後、岩谷翔吾から直接指導を受けながら、子どもたちは早速ジャンプ、キックと、元気にチャレンジ。はじめはまわりの様子を伺いながら踊っていた子どもたちも、徐々にテンションがあがり、元気よく踊りながら笑顔がこぼれ始める。
次は、曲に合わせてダンスレッスン。“14回クラップし、キックしてまわる。”を繰り返し練習した後、さらに難易度の高いダンスに真剣に取り組む子どもたち。「とてもいい感じ!いいんじゃないのー? みんなバッチリ踊れてる!」(岩谷翔吾)。
そして、ボックスステップのレクチャー。「右、左、右、左」と掛け声とともにサビまでを学び、リズムに合わせて通し練習。「めちゃくちゃいい感じ!みんな覚えるの早いね!」(岩谷翔吾)とあっという間に習得する子どもたちに感心する一幕も。
小休憩をはさみ、さらに難易度が高いパートに突入するも「みんな才能アリです!完璧じゃない??」(岩谷翔吾)、頭からの通し練習でおさらいをしつつ、大きな見せ場のロールダンスにいよいよ挑戦。一体となって、くるくるとまわる子どもたちとともにボルテージは最高潮に。
「みんなで楽しく最後に踊って締めくくれたらいいなと思います!」(岩谷翔吾)と、子どもたちとともにラストダンスを元気よく踊り、「みんなバッチリです!頑張って踊れた自分自身に拍手を!」と語る岩谷翔吾に、「もうちょっと踊りたいっす!」という踊り足りない子どもたちからのリクエストも。
「ダンスは正解も不正解もないので、これからもダンスを楽しんでもらえたらと思います。みんなで最後に集合写真を撮りましょう!」と呼びかけ、笑顔で記念撮影。
学生時代を江戸川区で過ごしていたという岩谷翔吾。「この近くに住んでいました! 葛西からもEXILE TRIBEになれましたので、これからも勉強や部活も頑張って楽しみながら学校生活を送ってもらえればと思います。」と力強くエールを送り、拍手喝采の中ワークショップは幕を閉じた。
■岩谷翔吾 コメント
・ダンスワークショップを終えた感想
今回初めての試みということで、ダンスワークショップをさせていただきました。幅広い年齢の子どもたちを対象に、みんな楽しそうに踊っていて、最終的に完璧に踊れるぐらいまで踊れていたので、嬉しかったですし、ポテンシャルが高くこんなに踊れるんだとびっくりしました。最初の挨拶のときから「おはようございます!」と元気いっぱいはきはきと声を出してくれたので嬉しかったですし、ダンスに対しても恥じらいがなくて、シャイな子もいるかなと思い、どうやって緊張をほぐそうかと考えていたのですが、みんな体を大きく動かしてくれて、江戸川区の子どもたちは元気でハキハキしていていいなと思いました。
・ダンスの魅力について
年齢や言語、国境を超えてコミュニケーションができるというのがダンスの強みでもあり、自分もダンスに救われて今までの人生があります。誰しもが仲良く、体を動かすことによってみんなが笑顔になって幸せの輪が広がっていくところがダンスの良さだと思うので、今日のワークショップもみんな最終的に笑顔で汗を流しながら体を大きく動かすというところが素敵な夢の循環だと思いましたので、ダンスを通じてたくさん元気を届けていきたいです。・子どもたちに伝えていきたいこと
10歳からダンスを始めて18年間ダンスを踊ってきています。僕はダンスに救われた人生で、ダンスなしでは語ることができなくて、夢を持つことでまっすぐ育つことができると思います。無限の可能性を秘めている子どもたちだと思うので、自分はダンスだったけれど、いろんな夢の広がり、何事にも一度挑戦してみて、みんなの未来が輝かしいものになるように希望を届けられたらいいなと思い、今日はダンスワークショップをさせてもらいました。自分も江戸川区出身として、EXILE TRIBEになれたので、今日をきっかけにEXILE TRIBEや、芸能界の世界に来る子もいるかもしれないので、また現場で会えたら嬉しいなと思います。・「江戸川区をダンスの聖地に」とHIROさんが仰っていましたが、ダンスを取り組むにあたっての理想の環境
今は、ダンスも義務教育に組み込まれていて、ダンスに対してより入りやすくなっているのではと思います。江戸川区にもストリートダンスができるようなガラス張りのところができたらダンサーの聖地になるのではと思います。自分も過去に葛西駅の地下鉄博物館前で練習していたので、そういう場所が増えることを願っています。江戸川区には縁があるので、自分にできることはダンスで世の中を明るくすることだと思っています。ダンスの力を信じて江戸川区のみなさんに今回のようなダンスワークショップを継続してお届けしたいですし、ダンス部で有名な高校や、もっと小さな子どもたちにもダンスを教えてみたいと思っています。
(C)KIDS B HAPPY Presents THE RAMPAGE 岩谷翔吾 オリジナルダンスワークショップ
THE RAMPAGE OFFICIAL SITE
https://m.tribe-m.jp/artist/index/43