■「(猫のタイプに例えると)好きな子には意地悪しちゃうタイプです!」
キャットフードブランド“懐石”のブランドアンバサダーに就任したSnow Manの佐久間大介が 4月11日、『ペットライン“懐石”アンバサダー就任&新WebCM発表会』に登場。新WebCMのお披露目やブランドアンバサダーの初仕事として調印式、“懐石”オリジナルのアレンジレシピ体験を行った。
はじめに、ペットライン マーケティング部 “懐石”ブランドマネージャー 大木氏より、今回の佐久間大介を起用した背景について「猫様と暮らしている愛猫家であり、『懐石』のブランドコンセプトである相思相愛を体現しているため」と説明。
また、新WebCMのコンセプトについて、「佐久間さんと猫様に『懐石』を通して朝の“猫様との相思相愛な時間”を表現してもらいました。佐久間さんの猫語や猫耳ポーズもポイントです」と語った。
■「(猫と暮らすようになって)モーニングルーティンが変わりました!」
そして、新WebCMを初公開し、撮影中の裏側の様子なども合わせて紹介。佐久間はWebCMで表現していた「猫様との相思相愛な時間」にちなんで、愛猫のシャチちゃん、ツナちゃんと一緒に暮らし始めたことで変わったことについて聞かれると「モーニングルーティンが変わりました! 毎日朝起きて歯を磨きながら、猫様のトイレで宝探しをしています!(笑)。あとは撫で撫でタイムがあるので、朝の準備がなかなか進まないです…! 『行ってきます』もいうようになって守るべきものが増えました」とコメント。
シャチちゃん、ツナちゃんとの関係性については「やっぱり“相思相愛”です! ふたりとも僕のことが大好きなので、“俺のことを取り合うのやめてよ”っていつも言ってます」とうれしそうに話した。
シャチちゃん、ツナちゃんにしか見せない佐久間が“ついついやってしまう行動”については、「猫様よりもニャーニャー言っちゃいますね。赤ちゃん言葉とかもすごい使っちゃいます」と語り、溺愛っぷりを明かした。
また、“懐石”の施策で、猫のタイプと飼い主との関係性を18タイプのなかから診断する「KSTI診断」の猫のタイプに例えると「友達にはだいたいデレデレ系か天真爛漫系なんですけど、親友にだけはツンデレ系とか気まぐれ系なんですよ。好きな子には意地悪しちゃうタイプです!」と楽しそうに語っていた。
■「(調印は)猫様に踏まれている感覚を思い出してやりました!うまくいって良かったです」
続いて“懐石”の公式ブランドアンバサダーに就任した佐久間の調印式を実施。佐久間自身初めての調印式だったが、“懐石”ブランドアンバサダーとしての誓約書に肉球ハンコで押印すると、「猫様に踏まれている感覚を思い出してやりました! うまくいって良かったです」と語り、押印した誓約書を見せると、会場からは大きな拍手が上がった。
また、撮影で一緒だったモデル猫のシエルちゃんに“懐石”を振る舞う場面も。シエルちゃんが勢いよく食べる姿を見て佐久間は「かわいいね~! おもてなししているはずなのに、おもてなしされちゃっています! ファンサをすごいもらっています」と再会を喜び、「うちの子たちに朝一であげるときと同じくらいの食いつきですね」と“懐石”の食いつきの良さに驚いていた。
いつも“懐石”を愛用している佐久間は「名前のとおりご褒美で、ちょうどよい量で小分けになっているのも助かる」とコメント。また、たくさんあるフレーバーのなかでシャチちゃん、ツナちゃんのお気に入りがあるか聞かれると、「すべて試してみましたが、どれも食いつきが良いので、全部がメインの商品なんだなと思いました」と“懐石”の魅力を紹介。
“懐石”ブランドアンバサダー就任の意気込みについて聞かれると、「猫様たちのご褒美になるようなごはんなので、全国の猫様に喜んでもらいたいし、より多くの方に知っていただいて喜ぶ猫様を増やしたい」と語った。
■ブランドアンバサダー初の取り組みとして “懐石”オリジナルアレンジレシピづくりに挑戦!
“懐石”のコンセプトで今回の新WebCMのコンセプトである”相思相愛”にちなんで、“懐石”オリジナルアレンジレシピづくりに挑戦した佐久間は、レシピどおりに仕上げることができ、「猫様は水分補給が苦手なので、こういった形でペロペロしながらごはんを食べられるのはいいですね」とコメント。
ブランドサイトには他のアレンジレシピが載っていると聞くと、「ご褒美や誕生日などの記念日に作ってみたい」と笑顔で話した。
“懐石”ブランドサイト
https://www.petline.co.jp/kaiseki/
Snow Man OFFICIAL SITE
https://mentrecording.jp/snowman/
https://starto.jp/s/p/artist/43