Juice=Juiceの段原瑠々と川嶋美楓が、11月7日10時よりファミリーマートにて発売予定のHappyくじ『DISNEY クリスマスオーナメントくじ2026』の発売を記念した商品発表会にゲストとして登場した。
■日本武道館へ向けて「絶対に伝説のステージにするぞ!」(川嶋美楓)
段原瑠々と川嶋美楓は、クリスマスにもぴったりな真っ赤な衣装で登場。段原は、「今回はステージ上にも赤いツリーがありますし、ディズニーキャラクターたちも赤い衣装を着ているということで、私たちも赤い衣装を着てやってまいりました!」川嶋は「メンバーカラーはピュアレッドです! 今回、キャラクターたちがみんなピュアレッドの衣装を着ていて、とてもかわいいなと思ってすごくうれしい気持ちです!」と素敵な自己紹介をし、会場は温かな雰囲気でイベントがスタートした。
さっそく、11月6日に控える日本武道館公演について意気込みを聞かれると、段原は「9月末からの秋ツアーとはちょっと違ったスペシャルな変化もあったりすると思うので、引き続き全力で準備していきたいなと思います」
川嶋も「日本武道館に立つのは1年ぶりになるので気持ち的にも『絶対に伝説のステージにするぞ!』っていう思いもあって…。今回もたくさんの人に知っていただけるきっかけになるステージになればいいなと思っています」と熱気溢れる意気込みを披露した。
■Juice=Juiceのクリスマスの過ごし方とは?
クリスマスの過ごし方について聞かれると、段原は「いつも年始のライブに向けてリハーサルをしていることが多いので、みんなでピザを食べたりしています。あとはクリスマスイベントも毎年あるので、恒例でプレゼント交換会もやっていまして。中学生のメンバーもいるので、予算3,000円以内でおのおの喜んでくれそうなものを買ってくるのがワクワクして楽しいです!」と明かした。
すると川嶋から「去年(2025年)、段原さんが用意したのが3,000円の高級イチゴで。メンバーの有澤一華さんが当てて、その場で『やったー!』って、すぐ食べていました(笑)」と、会場からも笑いが起こる微笑ましいエピソードが。
段原も「みんなフルーツが大好きなので、ちょっと高めのフルーツがご褒美になって喜んでくれるかなと思って、デパートに買いに行きました」と話し、グループの仲の良さがうかがえるエピソードを披露した。
また、ファミリーマートについて聞かれると、川嶋さんは「よく行きます! メンバーみんなくじが大好きなので、Happyくじを引いて、楽しい思い出をつくらせてもらっています!」とコメント。ファミリーマートやHappyくじにまつわる、グループの微笑ましいエピソードも語ってくれた。
■段原瑠々&川嶋美楓がファミマTVのナレーションを担当
続いて、ふたりがナレーションを担当する、ファミリーマートのレジ上3面デジタルサイネージで放映されているファミマTVにて、11月3日より放映されるPRムービーについて紹介。
収録時のエピソードについて聞かれると、段原は「みふ(川嶋)は、今回ほぼ『赤い』しか言ってないですよ(笑)。私は結構いろいろなキャラクターのお名前を言わせていただいているんですけど、みふはもう『赤い』だけで勝負していたので、羨ましいなと…」とコメント。それに対し、川嶋は「全部のキャラクターに合わせて、ひとつずつこの『赤い』を変えて違いを表現するのが、もうすごく難しくて…。苦戦しながらも、一つひとつのキャラクターに合うようにすごく頑張りました!」と、収録の裏側を明かした。
その後、完成したPRムービーを会場で初公開。クリスマスのワクワク感が詰まった映像が流れ、ふたりの温かなナレーションが披露された。完成版を実際に観た感想について、川嶋は「(段原さんと)顔を向かい合わせながらニコニコ、一緒に楽しくレコーディングできていたので、観てくださる方にも伝わっていたらいいなって思います」とコメントした。
■お互いをディズニーキャラクターに例えると?
続いて、お互いをディズニーキャラクターに例えるなら誰に似ているかという質問に。
段原は、川嶋について「ピグレットです! 小動物的なかわいらしさがあるなというのと、今日もみふ(川嶋)は大きな赤いリボンをつけているんですけど、今回のピグレットのお衣装も胸元に顔より大きなリボンが付いていて、ぴったりだと思いました」と回答。それに対し、川嶋は「小さい頃、ピグレットのぬいぐるみを持ち歩いていたほど好きだったので、うれしいです!」とコメントした。
また、川嶋は段原について「ニックが段原さんだなと思います。Juice=Juiceは、大人っぽかったり熱い楽曲が多いですが、そのときに見せる段原さんのかっこいい表情だったり、ファンの方がメロメロになっちゃうような表情が、すごい段原さんだなと思って!」と回答。お互いの印象を語り合い、ふたりで大盛り上がりのトークとなった。
その後、発売よりひと足先にふたりはHappyくじに挑戦。段原は「全部欲しいし、やっぱり赤い衣装を着ている子たちを狙いたいなと思ってます!」と期待を膨らませながら、ふたりでくじをオープン。川嶋はフィギュアオーナメント賞のスティッチ、段原も同じくミニーマウスを引き当てた。
段原は実際に景品を見て、「ドレスが豪華で、(ミニーマウスは)ピンクのイメージがあるんですけど、赤い衣装もお似合いだなと思ってたので、すごいうれしいです。最年少の林仁愛ちゃんがミニーちゃん大好きなので、持って帰ろうかなと思います!」と大喜び。川嶋は「レコーディングのときに、スティッチの前の『赤い』という言い方をスタッフさんがすごく褒めてくださって思い出深いので、スティッチが当たってすごくうれしいです!」と喜びを見せた。
■「私たちの勝負カラーが今年は赤だった」(段原瑠々)
最後はクリスマスツリーの点灯式へ。段原と川嶋が、それぞれ先ほど引き当てたオーナメントをツリーに飾り付け、「せーの、赤い!」の掛け声とかわいらしいポーズでツリーに明かりが灯った。
点灯したツリーを目の前で観た感想を聞かれると、段原は「早めのクリスマスを感じました! 今回ツリーも赤いので、ディズニーオーナメントにぴったりなクリスマスツリーが光とともに完成した感じがして、とっても煌びやかできれいだなと思います」と語った。
また、気になるオーナメントについて聞かれると、川嶋は「プリンセスがかわいいなと思います。いつもとは雰囲気が違う冬服を着ていて、コートみたいな特別なお衣装だと思うんですけど、とてもかわいくてぜひゲットしたいです」
段原は「エルサです! スカートに透け感があって、ツリーが点灯したときに光り方がめちゃくちゃきれいでした」と、それぞれ魅力を語った。
エンディングでは、ファンへ向けて段原は「今年(2026年)はメディア出演をたくさんさせていただいたんですけど、その度に赤い衣装を着ていくことがすごく多かったので、私たちの勝負カラーが今年は赤だったなと思います。今回赤がモチーフのひとつとなったディズニーのオーナメントとも、赤い衣装で並んで出させていただけたのがすごくうれしいです。まだまだ元気にみんなで今年を駆け抜けたいなと思います」
川嶋は「まさか今まで大好きだったディズニーさんや、メンバーみんなで引いていたHappyくじのお仕事を自分がさせていただけるなんて1年前は想像もしていなくて。レジの前のモニターで流れている声がまさか自分になるなんて想像もしていなかったので、すごくうれしいお仕事をたくさんさせていただけて本当に楽しいです。これからも目の前のことを全力で頑張っていきたいと思います」とコメントし、イベントを締め括った。
(C)Disney (C)Disney/Pixar
(C)Disney. Based on the “Winnie the Pooh” works by A.A. Milne and E.H. Shepard.
■関連リンク
Juice=Juice OFFICIAL SITE
https://helloproject.com/juicejuice/

















