THE F1RST TIMES

COLUMN

2021.09.23

「えっ、なにこれ!?」一度は観てほしい、衝撃&謎なK-POPミュージックビデオ

TEXT BY もーちぃ

こんにちは。日本一新大久保に詳しいOLのもーちぃです。

私はK-POPが大好きで、暇さえあればYouTubeでMVを観ています。そんなK-POPのMVには、思わず「なにこれ!?」と驚いてしまう、衝撃的な内容や、謎のストーリーものが多く存在しています。

今回は、その中でも私のおすすめをご紹介していきます。

【通算30本目、1億回再生を突破!】
BTS「I NEED U」(Original ver.)

「I NEED U」は、若者の葛藤するさまや青春時代ならではの危うさを描いた“花様年華”というシリーズの始まりの一曲で、MVはふたつのバージョンが公開されており、通常バージョンよりも2分ほど長いOriginal ver.が存在。

こちらはアイドルのMVでは珍しい、年齢制限が設けられています。メンバーが演じる若者の悲しみや辛さの描写がとてもショッキングで…最初は言葉が出なくなるかもしれませんが、いろいろと考えさせられる見ごたえあるMVです。

【かわいいのに…猟奇的?】
Red Velvet「Russian Roulette」

前回コラム(踊って痩せたい!体が勝手に動くほど聴いた曲しばりで選曲した『家フェス・K-POPソング編』)でも紹介した、Red Velvetの代表曲のひとつでもあるこの曲は、頭に残るキャッチーな歌詞とメロディがとってもかわいいですよね。

ただ、MVの世界観はとっても不思議。メンバーが同じ家に住んでいて、いたずらを仕かけ合うのですが、そのいたずらのレベルは想像を絶するもの。

しかも、いたずらを仕かけるメンバーは笑顔でとっても楽しそうなところにサイコパス的な恐怖も感じます。思わず目をつぶってしまいそうになるシーンが連続する、ブラックユーモアの効いたMVです。

【もっと顔が見せて!】
NCT U「The 7th Sense」

NCT Uのデビュー曲である「The 7th Sense」ですが、「これがデビュー曲!?」と驚いてしまうほどの尖りよう。

赤い光が満ちた空間でメンバーが踊るのですが、暗くて顔が全然見えません! SMきっての美少年を集めたグループなのに、はっきり顔が見えないMVでデビューするということに衝撃を覚えました(笑)。

ただ、そのぶん彼らのフォーメーションや一つひとつの美しいダンスの所作を堪能できる内容です。

【そこも放水!?】
NCT 127「Fire Truck」

またまたNCTです。「Fire Truck」はNCT127のデビュー曲ですが、このMVも尖りに尖っています。

まず、注目していただきたいのが曲名。日本語で“消防車”なのですが…MV内でメンバーは消防士が使用する放水機をを使い、オフィス、教室、家族の食卓など、シチュエーション選ばず、とにかく水をかけまくり。

しまいには、女の子が砂場で作ったお城にも遠慮なく放水! 初見はさすがに「これマジ?」と思いましたが、観ていくうちに非日常レベルのやりたい放題っぷりにストレス発散にはうってつけです。

【森からインドへ!?】
OH MY GIRL「WINDY DAY」

清楚でかわいらしい楽曲を歌うイメージのある、OH MY GIRL。「WINDY DAY」もOH MY GIRLらしい始まりなのですが…サビ途中で衝撃の転調があります。

例えるなら、“ゆったり森をお散歩していたのに気づいたらインドにいた”みたいな感じです(聴いたことがある方なら絶対共感してくれるはず!)。MVも最初はとっても爽やかでかわいらしい映像が続くのですが、転調に合わせて強風が吹きメンバーが大変なことに!

【歌い上げる、その時MVでは…】
EXID 「Every night」

筆者が愛して止まないEXIDの「Every night」は、“なにこれ感”がすごくておすすめです。

ストーリーは女性をたぶらかしている悪い男性のもとへ、大逆襲をするというもの。メンバーがガスマスクをつけて踊るシーンや、謎の赤い薬のような液体を作っています。

まるでドラマを観ているような映像なのですが、ラストの逆襲シーンが…なんで急にギャグ展開にしたんだろう…。

【ハロウィンになると観たくなる】
SHINee「Married To The Music」

「Married To The Music」は、いうなればポップなホラー映画! 不思議なパーティーに参加しているメンバーのもとに、次々と悲劇が襲って来ってきます。

テミンは目を、オニュは鼻を取られてなど、コメディに描かれているもののなかなかグロテスクな展開に。なんとそれを仕かけていたのはSHINeeのファン…? ハロウィンが近くなると必ず観たくなるMVです。SHINeeらしいオシャレさも全開です。

【ゾンビの心をも照らす!?】
TWICE「Like OOH-AHH」

TWICEのデビュー曲である「Like OOH-AHH」も、メンバーのかわいさに気をとられて忘れがちですが、謎MVのひとつと言っても良いのではないでしょうか。

簡単にどんなMVか説明すると“TWICEがゾンビだらけの空間で気にせずめちゃくちゃ踊る”というものです。学校のような場所が舞台なのですが、そこらじゅうにゾンビがめっちゃいます。

K-POPのMVでは珍しくバラバラの衣装を着たメンバーがゾンビそっちのけで踊っているストーリーを私はまったく理解することができませんでしたが…メンバーがかわいいのでOKです(笑)。

 

思わず考えさせられてしまうようなMVから、笑ってしまう展開のMVまでご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

曲としても素敵な曲ばかりなので、観たことがないMVがあればぜひ一度ご覧になってみてください!