THE F1RST TIMES

COLUMN

2021.10.27

岡崎体育の“歌詞間違えました!”にも彼らしさが映える「なにをやってもあかんわ」。秀逸のパフォーマンスを見せた『THE FIRST TAKE』

TEXT BY 森朋之

■“これぞ岡崎体育!”な「なにをやってもあかんわ」

ドドドドドド!と勢いよくスタジオに駆け込み、マイクの前で「よいしょ〜!!」「アーーーッ!!」と絶叫。カメラの位置を確認しようとするも見つけられないまま(笑)発せられた「岡崎体育です! よろしく〜!!」という声を合図にドラマーがシンバルを4回叩き、そのまま楽曲がスタートする。

“もうなにをやってもあかんわ もうなにをやってもな”とサビのフレーズをめいっぱい歌い上げ、「いきなり歌詞間違えました!」とカミングアウトしつつもパフォーマンスはもちろん続行。ギターソロのパートではエアギターをかまし、オチサビではバンドメンバー全員で腹太鼓を打ち鳴らす。ラストの“もう一体全体なんなんだ もういっそ一生寝たろかな”というシャウト交じりの歌声、そして、歌い終わったときの渾身のドヤ顔まで、激しさと愛嬌と楽しさとカッコよさに溢れた3分29秒。“ここでのルールは、ただ一つ。一発撮りのパフォーマンスをすること。それ以外は、何をしてもいい“という『THE FIRST TAKE』のルールを思いきり活かした素晴らしいアクトである。

『THE FIRST TAKE』第162回に登場した岡崎体育が披露したのは、「なにをやってもあかんわ」。2019年リリースの3rdアルバム『SAITAMA』に収録されたこの曲は、その後SNSを中心に話題となり「TikTok年間楽曲ランキング2019」で1位を獲得。ストリーミングでも大人気の彼の代表曲のひとつである。

今回はポテト探検隊(バンド)によるバンドパフォーマンスで披露。「全身全霊でやりました。めちゃくちゃ楽しかったです」「すごい元気な曲なので、歌心とかあんまり意識せずに楽しくやろうと思って、結果、いきなり歌詞間違えました」という“余計なことを考えず、とにかく楽しんだ!”感が伝わってくる、本人が終了後に寄せたコメントも最高だ。

口ずさみやすいキャッチーなメロディ、メロコア系の生々しいサウンド、誰もが笑いながら共感してしまう歌詞。三拍子揃った“これぞ岡崎体育!”な「なにをやってもあかんわ」だが、実はこの曲、アルバム『SAITAMA』に収録されたときは“捨て曲”だった。

“カメラ目線で歩きながら歌う 急に横からメンバーでてくる”から始まる“ミュージックビデオあるある”をテーマにした楽曲「MUSIC VIDEO」(2017年)でブレイクした岡崎体育。その後もネタ曲で人気を得ていったわけだが、彼の中では「ネタ曲のイメージを払拭したい」という想いがあったという。そしてそのモードが強く表れたのが、“基本、ネタ曲なし”を掲げた3rdアルバム『SAITAMA』。「これが評価されなかったら、ミュージシャンとして終わる」という決意で臨んだ制作ではかなりの生みの苦しみを味わい、そのモヤモヤした気持ちをぶつけたのが、このアルバム唯一の“ネタ曲”「なにをやってもあかんわ」というわけだ。

自ら“捨て曲”と呼んでいた「なにをやってもあかんわ」がバズったきっかけは、制作費0円で制作されたMVでの腹太鼓。岡崎が出演していたNHKの番組『テンゴちゃん』の企画で「#腹太鼓ダンス」の動画を募集したところ、TikTokで投稿が急増。「2019年TikTok年間楽曲ランキング」1位を獲得するに至った。「150kmの球投げられる余裕(の肩)で、投げるのがボールじゃなくて“おはぎ”」と岡崎を評したのはR-指定(Creepy Nuts)だが、この曲を聴けば、同氏の秀逸なコメントの意味をわかってもらえるはず。

昨年末にリリースされた『「劇場版ポケットモンスター ココ」テーマソング集』、そして、今年5月に発表されたコンセプト・アルバム『OT WORKS II』によって音楽家としての実力を改めて示した岡崎は、前作『SAITAMA』以来、約2年9ヵ月ぶりとなるオリジナルアルバム『FIGHT CLUB』で、原点に回帰。インターネット上の不毛なケンカをテーマにした「Fight on the Web」、攻撃的なラップが炸裂する「Championship」、“おっさんになった”と爽やかに歌い上げる「おっさん」など“らしさ”全開の作品を発表した。

最新作『FIGHT CLUB』のフラゲ日のツイートでは「捨て曲3曲しかありません! 3曲目と7曲目と9曲目が捨て曲です!」と言い放った岡崎体育。彼にとって“捨て曲”とは決して悪い意味ではなく、“リラックスして好きなことをやれた”ということ(たぶん)。『FIGHT CLUB』の3曲目、7曲目、9曲目が「なにをやってもあかんわ」と同じように、岡崎体育の新たな代表曲になる可能性は十分にあるはずだ…ほら、聴きたくなったでしょ、3曲目、7曲目、9曲目(しつこい)。


リリース情報

2021.10.20 ON SALE
ALBUM『FIGHT CLUB』


YouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』
https://www.youtube.com/channel/UC9zY_E8mcAo_Oq772LEZq8Q

岡崎体育 OFFICIAL SITE
https://okazakitaiiku.com