THE F1RST TIMES

COLUMN

2022.06.01

miwa、新曲「Bloom」で描く真っ直ぐな恋心。漫画家・咲坂伊緒の最新作『サクラ、サク。』との奇跡のシンクロ率

TEXT BY もりひでゆき

■恋愛をするすべての人の心に突き刺さるリアリティ

今年2月に約5年ぶりとなる6thアルバム「Sparkle」を発表、同作を携えた東名阪ツアー『miwa concert tour 2022“Sparkle”』においてはさらに進化したライブアーティストとしての魅力で各地を魅了したmiwa。3月25日に東京ドームで行われた読売巨人軍の開幕戦・試合前セレモニーでの国歌斉唱や、『JAPAN JAM 2022』への出演、これまで「ヒカリへ」や「神無-KANNA-」のパフォーマンスを披露した『THE FIRST TAKE』の内側に迫る没入型ライブ「INSIDE THE FIRST TAKE supported by ahamo」の5月4日公演に出演するなど、幅広い活動を精力的に展開している。そんな彼女から新曲「Bloom」が届けられた。本作は『ストロボ・エッジ』や『アオハライド』、『思い、思われ、ふり、ふられ』といったヒット作を持つ漫画家・咲坂伊緒が別冊マーガレットで連載中の最新作『サクラ、サク。』とのコラボレーションソングとして書き下ろされた1曲となっている。

柔らかなピアノの音色で幕を開ける楽曲は、ポジティブな足並みを誘うビートと心地よい風を感じさせる流麗なサウンドにより、聴き手を爽やかな世界へと一気に引き込んでいく。ここ数年、「We are the light」や「Who I Am」、「Sparkle」といった楽曲をmiwaとともに手掛けているher0ismによる洗練されたアレンジメントが光る仕上がりだ。miwa自身が手掛けた歌詞は、思いを寄せる相手への真っ直ぐな恋心を描いたものとなっていて、好きだからこその苦しさや、一歩を踏み出すことへの怖さも含めて瑞々しい筆致で表現されているのが印象的。それは『サクラ、サク。』という作品にグッと寄り添った内容となっているのはもちろん、恋愛をするすべての人の心に突き刺さるリアリティを伴ったものだ。

■圧倒的な“寄り添い力”はmiwaの大きな武器

これまでにmiwaは様々なアニメやドラマとコラボレーションを展開しているが、そこで見せるリリシストとしての手腕は毎回、miwaのファンはもちろん、タイアップ作品のファンにも共感を呼ぶものとなっている。最近で言えば、「リブート」(ドラマ『凪のお暇』主題歌)や「ティーンエイジドリーム」(アニメ『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』オープニングテーマ)、「DAITAN!」(ドラマ『妖怪シェアハウス』主題歌)、「神無-KANNA-」(映画『神在月のこども』主題歌)といったタイアップ楽曲はどれも、作品の世界観や、そこから放たれるメッセージを自身の経験や人生に照らし合わせながら表現し尽くしていくことで、絶妙なマッチングを生み出していた。さらには、それぞれの作品からインスパイアされることで、自身の新たな引き出しを次々と開けていくことも忘れない。結果、タイアップ曲としての役割を全うすると同時に、それはmiwaとしての新たなスタンダードにもなっていくのである。その圧倒的な“寄り添い力”は間違いなくmiwaが持っている大きな武器のひとつだと思う。だからこそ彼女の楽曲は様々なシーンで求められ続けているのだろう。

■マンガのコマ間に潜む繊細な感情の動きが浮かび上がってくる

もともと、咲坂伊緒作品の大ファンであったというmiwa。今回のコラボについては「夢のように光栄です」と思いを告げ、加えて「誰かに恋したときの、自分の変化に気づいた瞬間や、相手との距離が縮まる瞬間のドキドキは、まるで花が咲くように胸がときめいて止められない、そんな気持ちを曲にしました」とコメントを寄せている。耳馴染みのいいメロディを輝度の高い歌声で彩っていく楽曲。サビでの突き抜けた明るさと、平メロでほんのり見えている切なさが1曲の中に最高のコントラストも生んでいる。楽曲の印象について咲坂伊緒は「私では足せない色を足してもらえました!」とTwitterでコメントしていたが、『サクラ、サク。』の読者はその意味をきっと理解できるはず。「Bloom」を聴いていると、主人公である藤ヶ谷咲と桜陽希のふたりの姿が鮮明に浮かんでくると同時に、マンガのコマ間に潜む繊細な感情の動きが浮かび上がってくるような感覚になってくるのだ。その奇跡のシンクロ率は、5月25日からYouTube別冊マーガレット公式チャンネルで公開されているスペシャルコラボPVでぜひ確認してみてほしい。そして、「Bloom」きっかけで物語の展開が気になった人はマンガの世界にも飛び込んでみてはどうだろうか。『サクラ、サク。』は、コミックスの最新4巻が発売されたばかりだ。

新曲「Bloom」で初夏に爽やかな風を吹かせてくれたmiwaは、8月7日に『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022』への出演が決定している。また、Twitterには“#新曲”というハッシュタグとともに「もりもりレコーディングしてます。」と、うれしいつぶやきも。miwaがここから見せてくれるであろう新たな景色。全力で注目していきたい。


リリース情報

2022.06.01 ON SALE
DIGITAL SINGLE「Bloom」

「Bloom」配信ジャケット写真 ⓒ咲坂伊緒/集英社


miwa OFFICIAL SITE
https://www.miwa-web.com