宮崎あおい(崎は、たつさきが正式表記)、塩崎太智(崎は、たつさきが正式表記/M!LK)、佐々木舞香(=LOVE)が、9月1日より全国放映開始となるマクドナルドの新TVCMに登場する。
■木村カエラが歌う新CMソングは“炭坑節”を現代風にアレンジ
新TVCMは、3年連続出演となる宮崎あおいが“月見バーガー”、マクドナルドのCM初出演となる塩崎太智が“チーズチーズ倍月見(チーチー倍月見)”、マクドナルドのCM初の単独出演となる佐々木舞香が“北海道産バターとあんことおもちの月見パイ”を、三者三様の楽しみ方で満喫するストーリー。
今回の新CMソングには、日本で世代を超えて親しまれてきた民謡の“炭坑節”を現代風にアレンジした楽曲を起用。歌唱は木村カエラが担当し、軽快で心弾むメロディが、秋の訪れを感じさせる「月見ファミリー」の楽しい世界観を明るく彩る。木村が《月見でたでた~月見でた~ヨイヨイ》と歌う、「月見ファミリー」ならではの歌詞で思わず口ずさみたくなる、あらたな“炭坑節“にも注目だ。
■“チーズチーズ倍月見”塩崎太智 撮影エピソード
◇撮影前から現場に漂うおいしそうな香りに期待感たっぷりで撮影スタート
撮影前、塩崎が「今回の『チーチー倍月見』は、チーズもパティも倍になった食べ応えたっぷりのメニューです」と説明を受けている最中、すぐ近くのキッチンから食欲をそそるジュージューという音が聞こえてきた。「もういいにおいがしますね」と鼻をクンクンさせた塩崎に、監督が「焼いています」と答えると、思わず「ワオ!(笑)」とうれしそうなリアクション。また、劇中の炭坑節をモチーフにした「ヨイヨイ」のリズムについても、「何だかダンスを踊りたくなるような雰囲気ですね」と楽しそうに反応していた。おいしそうな香りと軽快なリズムに自然と笑顔がこぼれ、これから始まる撮影への期待感はますます高まっている様子だった。
◇お腹を空かせて、待ちに待った“チーチー倍月見”を豪快にパクリ!
スタンバイした塩崎は、開口一番「お昼を抜いてきました!」と、食べカットに向けて準備万端であることをアピール。しかし、実際にかぶりつくシーンは後半に予定されていたため、目の前に“チーチー倍月見”がありながらなかなか食べられず、途中でお腹が鳴ってしまう場面も。待望の本番では、大きな口で豪快に頬張ると、うっとり目を閉じて幸せそうな表情を浮かべた。監督の「おいしそう!」という声にも、「本当においしいですから」と満足感いっぱいの笑顔。その後も様々な食べ方を収録したが、テイクを重ねても食欲は衰えず、OK後には「まだまだ食べられます!」と声を弾ませていた。
◇マクドナルドの「タラッタッタッタ~♪」に初挑戦!チャーミングなNGも
マクドナルドのCMに流れる「タラッタッタッタ~」でおなじみのジングルに、今回の撮影で初挑戦した塩崎。収録を前に、これまでの出演者たちがどのように歌っていたのか、監督に熱心に尋ねる姿が見られた。本番では「ふふふ ふん ふーん♪」と口ずさみながら、テンポを早めたり、声を高くしたりなど、様々なパターンにトライ。音程を意識するうちに、途中で「わからなくなってきちゃった!」とチャーミングなNGを出した場面でも、監督から「2音目が下がる感じかな」というアドバイスを受けると、すぐにコツをつかみ、初めてのジングル収録を見事に成功させていた。
◇「ヨイヨイ!」から“二度見”まで遊び心たっぷりの演技を連発
カメラ目線で「ヨイヨイ!」と口ずさむシーンでは、一度OKが出たあと、監督から演技違いを求められた塩崎。最初の「ヨイ」でビシッと敬礼し、続く「ヨイ」では顎に手を添えるなど、即興でユニークなポーズを繰り出し、遊び心たっぷりのお芝居を披露した。さらに、店舗前の“チーチー倍月見”の懸垂幕に気づいて“二度見”するシーンでは、監督のリクエストに応えて、コントのようなわかりやすい演技を披露し、周囲は大笑い。自身も「ちょっと大げさすぎたかなぁ(笑)」と楽しそうに振り返りながら、立ち止まるタイミングや表情を変えてベストショットを追求。甲乙つけがたいOKカットが続出すると、「どの二度見が使われるのか、CMを楽しみにしています!」と笑顔を見せていた。
◇撮影現場を明るく盛り上げる天性のムードメーカー
屋外のシーンは夜の時間帯を待ってロケ撮影を実施。仕事の帰り道、マクドナルドへ急ぐ場面では、期待ではち切れそうな表情や弾むように歩く仕草など、全身で喜びを表現するお芝居がとても印象的だった塩崎。人懐っこくて柔らかい独特の空気感も相まって、スタッフにもハッピーなスマイルが広がっていた。終始明るい雰囲気の撮影現場に、監督も「企画段階では塩崎さんがこんなにルンルン気分で演じてくれるとは想像もしていませんでした」とにっこり。天性のムードメーカーで、自然と周囲を惹きつける愛されキャラを絶賛していた。
■“月見スイーツ”佐々木舞香 撮影エピソード
◇ハードなスケジュールのなか、現場を明るく照らす佐々木のスマイル
「サムライマック」「VIVA! ワールドマック」に続く3回目のマクドナルドCM(WebCM含む)で、ついに“単独出演”することとなった佐々木舞香。この日はCM本編だけでなく平行してスチール撮影やSNS用の動画撮影など超大忙しの1日だったが、充実感溢れる“舞香スマイル”のおかげで撮影現場は常に明るい雰囲気。夜景をバックに“北海道産バターとあんことおもちの月見パイ”を食べるシーンでは、サクッと鮮やかな音を響かせながら「すごいイイ音~!」と満面の笑顔で自画自賛。周囲も「写真に音が入らないのはもったいないけど笑顔は最高!」と大盛り上がりだった。
◇何気ないシーンでも細部までこだわり、会心の演技を披露
CM本編の撮影は、買ってきた“月見パイ”があまりにも楽しみで、玄関先で袋を開けてしまうシーンからスタート。何気ないシーンではあるものの、「キラキラとしたときめき感や『月見パイ』を手にした喜びを表現したい」という監督の熱意を受け取った佐々木は、「はい、やってみます!」と元気いっぱいの笑顔でカメラの前へ。“月見パイ”を見つめる表情はもちろん、商品を持つ角度や取り出す早さなど、様々な要素のバランスに着目しながらテイクを重ねたが、「『月見パイ』を食べる瞬間を思い浮かべました」という会心の演技には、監督も「いいね、これ!」と大絶賛し、見事にOKを獲得した。
◇不意によろけるシーンでは予想を超える華麗なターンも
《月見~でたでた 月見でた~ ヨイヨイ♪》と炭坑節をオマージュした歌が流れる新CMでは、“月見パイ”を食べたいと気が急いてつまずいてしまうユニークな演出が盛り込まれた。佐々木は玄関で靴を脱ぎながらよろけるアクションに体当たりで挑戦し、リアルな動きや「ヨイヨイ」のかけ声に合わせたコミカルな動作など様々なバリエーションを模索。10テイク目にはクルリと横に一回転する予想外の演技も披露し、ダンスを彷彿とさせる華麗なステップに「さすが!」の声が飛び交うなか、佐々木は「こんなに上手く回れたことないです~(笑)」と照れ笑いを浮かべていた。
◇サクッと快音を響かせながら“月見パイ”を味わう佐々木
“月見パイ”を食べるシーンでは調理スタッフから商品を受け取り、「実は私…もう『月見パイ』を2つ食べてるんです(笑)」と、スチール撮影ですっかりマスターした商品の持ち方を丁寧に確認しながら、スマートにスタンバイを完了した佐々木。カメラが回り、四角い“月見パイ”の角をパクリとかじると、静まり返った撮影現場のリビングにはサクッと快音が鳴り響き、じっくりと味わった佐々木はセリフのないシーンながらも、思わず「おいしいで~す♪」と笑顔でポツリ。“月見パイ”を食べた幸福感がしっかり表現されている完璧な演技で、“食べカット”はスムーズに完了した。
◇撮影後には=LOVEメンバーとの仲よしエピソードも披露
CMのストーリーでは友だちから連絡があったにもかかわらず、“月見パイ”の魅力に負けて着信を見送ってしまう佐々木だが、撮影後のインタビューでは、=LOVEのリーダー・山本杏奈と頻繁に連絡を取り合っていること、またアプリを通じてメンバー全員と毎日のように動画を送り合っていて、佐々木は風呂上がりの自身の姿を共有していることなど、最近のプライベートでの“仲よしエピソード”を披露していた。
■塩崎太智 インタビュー
Q.マクドナルドのCMに初出演した感想を教えてください。
塩崎:僕は本当にマクドナルドをずっと食べていて、ずっとCMに出たいな、出たいなと思っていたので、すごくうれしかったです。Q.マクドナルドの思い出やエピソードを教えてください。
塩崎:実家の和歌山で幼少期の頃から、土日になると、兄弟4人で「ハッピーセットをどのおもちゃにする?」という話をしながら、マクドナルドのドライブスルーにいつも通っていた思い出があります。Q.特に大好きなバーガーやサイドメニューはありますか?
塩崎:ダブチです。大好きです。期間限定で月見バーガーも出ますから、それは必ず買っていましたが、通常メニューで大・大・大好きなのはダブチです。Q.“チーチー倍月見”を召し上がった感想を教えてください。
塩崎:チーズとパティの量が倍になっていて、食べ応えもすごくありますし、チーズが2種類入っているので、口の中で広がる風味がさらに広がって、もうおいしすぎます。Q.ずっと目の前に“チーズチーズ倍月見”があるのに、食べるカットまでお預け状態という撮影でした。
塩崎:そうなんですよ。撮影の時、監督から「初めて食べる時まで食べないでおきましょうか」と言われて、ずっと我慢していたので、ずっとお腹が鳴りっぱなしで撮影していました(笑)。だから、おいしい、という表情をしなくても、自然とおいしいという表情になっていて、その場で「うまーい!」と叫びたかったです。実際は「んー!」という感じで食べていますが、心の中ではずっと叫んでいました。Q.“チーチー倍月見”を、誰と、どんなシーンで楽しみたいですか?
塩崎:最近、実家の和歌山に帰れていないので、和歌山に帰って家族と一緒に、それこそお月さんを見ながら、みんなで食べたいですね。Q.家族で今回のCMを見ながら食べられたら、最高の親孝行になりますね。
塩崎:めっちゃ喜ぶと思います。家族で食べたいです。Q.CMでは“チーチー倍月見”にかぶりつき、至福の表情を見せる塩崎さんが印象的でしたが、最近思わず至福の表情になった出来事や、幸せだな~と感じた出来事を教えてください。
塩崎:SNSで僕の動画を見ながら、僕の真似をしてくださるお子さんの動画が、最近たくさん流れてくるんですよ。すごく幸せだなと思いながら、見ています。かわいいです。Q.CMではマクドナルドの店舗に到着したシーンで、期待ではちきれそうな表情が印象的でしたが、今年も大活躍された塩崎さんはこれからどんな自分に期待していますか?
塩崎:バラエティのロケに行かせていただくと、今までは日本国内が多かったのですが、最近は海外も増えてきまして、パスポートのスタンプを押してもらえるところがあるじゃないですか。あそこを埋めたいんですよね。今はまだほとんど空欄なので、期待も込めて、スタンプでいっぱいにする、これからの自分に期待したいと思います。Q.CMでは期待ではちきれそうな表情を浮かべた直後、全力で“チーチー倍月見”にかぶりつく姿も印象的でしたが、塩崎さんが最近「全力を尽くしたこと」を教えてください。
塩崎:植物を育てることです。最近観葉植物を買いまして。いっぱい芽が出てきて葉になってほしいですし、虫があまり寄ってこないようにちゃんとケアもしてあげたいので、まず砂からということで、栄養をあげるタブレットとか、今まで買ったことがない霧吹きとじょうろ、ちゃんと水が湿っているかを確かめる湿気確認の道具も買いました。それを使って、観葉植物のために全力を尽くしています。お水をあげる時も、ちゃんとベランダに持って行って、まずは鉢の下から水が一回あふれ出るぐらいまであげて、それが引いてから受け皿に乗せて、タブレットを置いて、虫が来ないようにスプレーをまいて、もう我が子のように育てています。Q.秋といえば「食欲の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」など、様々な秋の過ごし方がありますが、今年の秋はどんな過ごし方をしたいですか? 「○○の秋」になぞらえて教えてください。
塩崎:「睡眠の秋」です。今まで移動の時も、あまり寝られなかったんですけど、最近自分が睡眠に入るスイッチを見つけて、「ここで寝てください」と言ったら寝られるようになりました。「今、取材中だな」とか、「周りに大人がいるな」とか、普通はいろいろ考えちゃうじゃないですか。そうではなく、一度目をつぶって、暗くなっている先を見るんですよ。それで深呼吸すると、本当に……。Q.あれ…もしや寝て…!?
塩崎:起きているよ! まだ起きていますよ(笑)。ここではさすがに寝られないですけど、そういう感じで、ボーッと自分の目の奥の暗い先を見ながら深呼吸していると、最近は寝られるんですよ。だから、秋はたくさん寝ようかなと思います。Q.CMをご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
塩崎:今年で35周年を迎える月見バーガーより、夕方5時からの夜マック限定で「チーズチーズ倍月見」が新たに登場します。チェダーチーズとホワイトチェダーチーズの2種類のチーズと、2枚のジューシーなビーフパティで、食べ応え抜群の仕上がりになっています。9月2日水曜日から、秋だけの味わいをぜひ全国のマクドナルドでお楽しみください!
■佐々木舞香 インタビュー
Q.マクドナルドのCMに初めて単独出演し、期間限定で販売される“北海道産バターとあんことおもちの月見パイ”の新CMの撮影を終えた感想をお聞かせください。
佐々木:すごく楽しかったです! どのカットも楽しかったんですけど…ちょっと「おっとっと!」みたいなシーンがあったんですけど、そこで私、“ガチおっとっと”で転びそうになって助けてもらったりとか(苦笑)。あと“月見パイ”をたくさん食べさせてもらって、すごくいい音を響かせたと思います(笑)Q.“北海道産バターとあんことおもちの月見パイ”を味わった感想をお聞かせください。
佐々木:すっごくおいしかったです! 何回食べても新鮮においしくて、もう「本当に幸せ~!」ってなりました。だから皆さんに、ぜひたくさん食べてほしいです!Q.CMソングで《ご褒美だ~》という歌詞がありましたが、最近自分にご褒美をあげたいと思ったエピソードはありますか?
佐々木:やっぱりライブ終わりとかは「自分頑張ったね~」って、国立(国立競技場で行われた初のスタジアムライブ)が終わった後はマックを食べまして…もうお腹いっぱいになって寝るっていうのが、自分にとって“大ご褒美”だなって思いました。Q.CMでは友だちから電話がかかってくるシーンがありますが、=LOVEのメンバーとはプライベートでもよく連絡を取り合いますか?
佐々木:リーダーの山本杏奈とはちょくちょく(連絡を)とりますね。「今これしてるよ」とか。最近はsetlogというアプリがあるんですけど、アプリ上でみんなで動画を撮り合うみたいな事をしていて、それが活発に動いていますね。=LOVEのグループLINEはあんまり動かないんですけど、そこはめっちゃ動いてます(笑)。撮影の日とかは、ひとりが撮ろうとしてたらみんなで入ったりして。けっこうみんなが登場する率も高くて…私はお風呂上がりにパックしてドライヤーしている姿を毎日撮って上げています(笑)Q.CMでは靴を脱ぐ前から待ちきれずに“月見パイ”を取り出すシーンが印象的でしたが、佐々木さんが「待ちきれないほど楽しみにしていること」はありますか?
佐々木:スクイーズというおもちゃに最近すごくハマってて…初めて(通販で)買ったんですよ。それが明日届くんです! だからそれがすっごく楽しみで、早く届かないかなって携帯見ちゃいます(笑)Q.今回は玄関でウキウキのあまり自分の靴に躓いてしまうかわいらしいミスがありましたが、最近経験した「ちょっとした失敗」があればお聞かせください。
佐々木:ゴミ袋を換える時に、こう…出すじゃないですか。その時に外箱まで一緒に持ち上がっちゃって。けっこう重量感があるやつだったのですが、グッて上げたら持ち上がって…バンって足の甲に落としちゃったんです。 痛くて痛くて、もう転げ回りまして…で、次の日見たら、しっかりアザになっていたっていう、ちょっとした失敗ですね(苦笑)。靴が(アザに)当たるのがけっこう痛くって、ウェーンってなりました。Q.秋の風物詩ともいえる“月見パイ”ですが、佐々木さんが毎年秋の到来を思い浮かべる出来事はありますか?
佐々木:私はあまり紅葉とか見に行かないんですけど、紅葉が落ちている道路を見ると「秋だな~」って思いますね。あまり上を向いて歩くことがないので気づかないんですけど、紅葉が落ちていると「あ、紅葉だ。秋だな」ってなります。だから、人よりは秋を感じるのがちょっと遅いのかなと思います(笑)Q.秋といえば「食欲の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」など様々な過ごし方がありますが、今年はどんな「〇〇の秋」を過ごしたいと思いますか?
佐々木:「スポーツの秋」にしたいです。番組でスポーツをさせていただく機会が最近ちょっと多かったんですけど…ちょっと私、運動音痴でして(笑)、なかなかうまくいかなくて。「うまくなりたいな」って思いました。ピックルボールっていう最近流行ってるスポーツがあるんですが、すごく空振りをしてしまって。自分でも本当に笑っちゃうぐらいの空振りで。「いや、自分はもっといけるかな」って思うので、ちょっと頑張りたいです。Q.「月見ファミリー」のファンやCMをご覧になる皆さまにメッセージをお願いします。
佐々木:今年もマクドナルドの月見ファミリーの季節がやってきました! 今年で35周年を迎える月見ファミリーのスイーツからは、昨年大好評いただいた“月見パイ”が今年は『北海道産バターとあんことおもちの月見パイ』に進化して登場します。9月2日 水曜日から、秋だけの味わいを、ぜひ全国のマクドナルドでお楽しみください!
■【画像】CMカット他
◇炙り牛すき焼き風月見「月見でたでた」宮崎あおい篇
◇チーチー倍月見「月見でたでた」塩崎太智篇
◇月見スイーツ「月見でたでた」舞香篇
■関連リンク
マクドナルド 公式X
https://x.com/McDonaldsJapan?s=20



































